旅するファミリー情報局2

国内・海外の風景・グルメ・ホテル・ガイドブックにない情報も交えてお届けしています。写真だけでもご覧くださいね。                   

おっきいおばあちゃんと「坊主めくり」

今どきの子供は忙しい?

ちびっ子たちが2日間何も予定が無い日は珍しいです。
夏休み中でも、そういう日は数回。
義母の所は日帰りでも可能ですが、
大阪までは遠いので、一泊で実家に行って来ました。

父母が二人の顔を見るのを楽しみにしているからです。

着くなり、持って行った百人一首で
おっきいおばあちゃん(曾祖母)と坊主めくりを始める2人。

おっきいおじいちゃん(曾祖父)はデイセンターに出かけて夕方まで帰って来ません。

母は、暇な時にはいつでも横になれるようにお布団と枕は座敷に置いてあります。



CIMGc2459.jpg



2人は こちらから言わなくても、仏壇にも手を合わせます。
もっと小さい時には”おりん”を楽器のように打ち鳴らして遊んで困りましたが
最近はそれは卒業したようです。
CIMGc2463.jpg

私は一人娘
この仏壇にお祀りしてあるご先祖だけでも3名

自宅には義父の仏壇があります。

最近 将来、どうやって両家の仏様をお祀りしていこうか考えることがあります。

そういう年齢になって来ました・・・・





-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチgoお願いします

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/08/20(火) 22:57:03|
  2. 天使たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今回はシカゴで乗継です -USA- | ホーム | 平瀬ヤナで鮎の手づかみ>>

コメント

男の子二人でも・・・

v-254magamikさん、
magamikさんのお子さんは息子さん2人なので安心かと思っていましたが、お嫁さんが一人っ子さんだと、うちと同じケースですね。
両家をお祀りするとなると、お仏壇はどうされるのかとかは、聞かれたことは無いですよね?

私たち夫婦は仏壇不要で永代供養とお願いして、お墓も不用だと娘たちに伝えています。
もし仏壇を用意してもらっても、またたー君の代に煩わせるのは心苦しいからです。

お葬式費用も用意しました。

義母はすでに自分の位牌を作っています。
大学病院に献体登録もしているようですが、
義妹が献体には反対なので、私は夫や義妹の意向に従うつもりです。

問題は大阪の両親と先祖のお墓
大阪から1歩も出たことが無い母は大阪で眠りたいとのことなので、そのあたりまでは決まっているのですが、その先のことは・・・・

まあ、皆さん何とかなっているので何とかなるでしょう(楽天過ぎる?)
  1. 2013/08/25(日) 17:25:29 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
大阪に帰られたのですね。
可愛いお二人にご両親様も元気をもらわれたことでしょう。

仏様のお守、難しい時代になりましたね。
我が家の二男のお嫁さんは一人っ子ですから、当然二男は引き受けることになります。
横浜の長男のお嫁さんは二人姉妹の長女、妹さんは会社経営のお宅に嫁がれてますので、仏様は嫁さんである長女になるでしょう。
私たち二人の老後の面倒は近くの京都の二男になるでしょう。
私の夫は四男ですので我が家に仏壇はありませんが、私たち二人の墓守はどうなるのかなと思いますよ。
私自身は墓など持たないで永代供養でもよいと思ってはいるのですが・・・
死後二人の息子に考えてもらいましょうか(笑)


  1. 2013/08/24(土) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

子供が少ない時代なので・・・

v-254エンピロさん、

私の時代は一人っ子の方が少なかったですが
今の時代、必ず男の子がいるおうちというのは少ないかもしれません。
女の子だけの場合婿取りでもしない限り、仏壇を守れない。
けれど、お婿さんに来てくれる側も男の兄弟が二人以上いる必要があるので難しいですよね。

エンピロさんちもやがてはその問題に直面されるのですね。
kamyさんもエンピロさんも・・ということで
ちょっと気が楽になりました。

皆揃って永代供養~(^o^)
  1. 2013/08/24(土) 20:21:50 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

坊主めくり

ひいじいちゃん、ひいばあちゃんのところへ行って来られたのですね。ひ孫の来訪を待っていることでしょう。

坊主めくりはやったことがありません。想像は付きますが「よく和歌りません」と言ったところでしょうか(笑) 「百人一首」を持っていませんガ、うんちく、雑学の上でも少しはかじっておかなければならない分野ですね。私の場合、”一人百酒”が好きですw

長男長女は大変ですね。しかも一人娘のジュマさんですからねえ。お住まいにはご主人のお父さんの位牌があるのですね。私は”十五代将軍”です。我が家も一人娘ですから、徳川幕府と同じくエンピロ家は十五代で途絶えてしまう可能性大です(汗・笑)
  1. 2013/08/24(土) 09:08:56 |
  2. URL |
  3. エンピロ #-
  4. [ 編集 ]

kamyさんもですか

v-254kamyさん、

そちらも複雑なご事情があるのですね。
お伺いしたいのですが、
奥様のお姉さまのおうちでは、
(お姉さまの)ご主人様の方と仏壇は二つあるのでしょうか?
ネットで調べると、仏壇は
二つ置いても良いという考えのお坊さんと、
1つに両家の位牌を入れた方がよいと書かれてあるものなど様々です。

特にうちのようにマンションでは二つ仏壇を置く場所もありません。

お墓も2つの県にあり、この先遠距離運転が出来ない年齢になったらお参りも大変です。

私たちは近くのお寺さんに永代供養をお願いして
お墓も建てないつもりでいますが、
娘や息子に負担を掛けないためには
遠くにある先祖のお墓をどうするのかも考えておかなくてはなりません。

正直、考え出すと夜眠れない日もあります。


それから、言い忘れていましたが(コラッ!)
kamyさんにいただいた野菜をご紹介させていただいた記事を
http://ameblo.jp/pino3pono3/entry-11580687616.html
に書いています。
美味しくいただきました。
本当にありがとうございました。



  1. 2013/08/21(水) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

難しいですが、重要なテーマですね

ジュマさんは一人娘だったんですか。
そして、>自宅には義父の仏壇があります。
と言う事は、ジュマパパさんは、ご長男と言う事になりますね。
これは、確かにご両家の仏様ををお祀りしていくことは、
至難の業ですね。

実は、私は既に、今その問題に直面しているんですよ。
私の兄(長男)は、子供がいないので、何れ兄のところに
お祀りしてある仏様を、二男である私のところで引き取り、
お祀りしていくことになるのですが、私の子供で男は、
サキの父親だけで、その子供はサキ一人なんです。
サキは女の子ですから、お嫁に行く時もっていくことはできないと、
考えておく必要があるんです。

一方妻の方は、三姉妹で男子がいないので、妻の方の仏様は、
長女の妻の姉がお祀りしてくりています。
しかし妻の姉の旦那は、やはり長男で、当然ながら自分のほうの、
仏様をお祀りしています。
このように、複雑に絡み合ってはいますが、私達の代は話し合って
対応できますが、子の代孫の代ともなると、簡単にはいかないでしょうね。
更に、お墓や折々の供養ともなると、社会のグローバル化もあって、
一筋縄ではいきませんね。
少なくとも、後者は我々の代で、永代供養にしておいてあげる位の
事はしておこうかと、考えているところなんです。
長いコメになってしまい、ご免なさい。
  1. 2013/08/21(水) 22:33:41 |
  2. URL |
  3. kamy #-
  4. [ 編集 ]

大阪も暑かったです(-_-;)

v-254バラカさん、

私は先日大阪に帰ったばかりですが、
その時に母が「ひなちゃん」を連発するので
やっぱり連れて行かねば・・・で再訪

父もひ孫が来ると元気が出るんですよ。

世の中にはありがちな、長男と一人娘の結婚
祀りごとになると途方にくれます。
  1. 2013/08/21(水) 17:04:59 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

1泊の御里帰り、ジュマさんのご両親にとってはひ孫さんも一緒で、さぞお喜びだったでしょうね。
夏の訪問に百人一首持参って、面白いです。
坊主めくり、なつかしいなあ。

1枚の座布団に二人で座ってお祈りする姿がとってもかわいいです。
  1. 2013/08/21(水) 03:40:50 |
  2. URL |
  3. バラカ #MrDePj8Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabifami.blog40.fc2.com/tb.php/1229-0bbd2c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


Jumapapa・Juma

Author:Jumapapa・Juma
海外・国内を問わず、
お出かけに関する情報を発信しています。
ガイドブックに載っていない穴場情報もご紹介しています♪


ブログ記事上の画像の
『無断転載(加工を含む)』を
お断り致します

お好きな言語でお楽しみください


It can translate into a favorite language.

English
中文版
한국어
Française
Deutsche
Italiana
Española
Portuguesa



Flag Counter

アクセス数
    

いらっしゃいませ

数あるブログの中から
「旅ファミ2」にいらしてくださって
「ありがとうございます。」
個人旅行とツアー半々の旅行記です。
国内・海外の旅記事を夫婦交替で書いています。


現在の閲覧者数:



普段の暮らしぶりは
CIMG65381.jpg

家族で
お出かけするなら

にほんブログ村


旅の情報は


旅行記
記事一覧


新着コメントさん

読ませていただいています

最新記事

カテゴリ

北海道 (34)
なばなの里 (36)
三重県 (17)
岐阜県 (59)
愛知県 (155)
滋賀県 (10)
京都府 (13)
兵庫県 (11)
大阪府 (11)
奈良県 (10)
長野県 (24)
山梨県 (26)
静岡県 (17)
新潟県 (11)
富山県 (6)
福井県 (14)
千葉県 (8)
東京都 (10)
神奈川県 (1)
福岡県 (6)
長崎県 (5)
沖縄県 (37)
八重山諸島 (23)
日帰り旅行 (10)
温泉・宿 (8)
韓国 (5)
中国 (69)
香港 (8)
タイ (1)
ベトナム (68)
マレーシア (66)
シンガポール (17)
ネパール (66)
スペイン (58)
ポルトガル (129)
オランダ (72)
ベルギー (158)
ルクセンブルク (17)
英国 (195)
アイルランド (10)
フィンランド (7)
サイパン (1)
USA (75)
カナダ (69)
ペルー (53)
スイス (10)
ドイツ (53)
フランス (6)
イタリア (75)
ニュージーランド (7)
オーストラリア (72)
タンザニア (2)
クロアチア (42)
スロヴェニア (29)
ボスニアヘルツェゴビナ (12)
モンテネグロ (6)
ドバイ (5)
カタール (7)
チェコ (20)
ハンガリー (17)
オーストリア (15)
エストニア (15)
リトアニア (12)
ロシア (51)
ラトビア (14)
ポーランド (15)
天使たち (77)
当選しました (22)
使ってみました (35)
食べてみました (13)
外食・内食 (36)
ベランダガーデン (15)
ガーデニング (11)
雑談 (37)
未分類 (16)
お得情報 (7)

どこ行く・ここ行く

どこ行く・ここ行く2


トリップアドバイザーさんに
おすすめブログとして
掲載していただいています


アムステルダム ホテルの口コミ




記事でご紹介した場所の
詳細情報は

千葉県
TDL

東京都
サンシャイン水族館

神奈川県
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

長野県
信州新町ジンギスカン街道
久米路峡
道の駅しなのふるさと天望館
野尻湖
野尻湖ナウマンゾウ博物館
小布施界隈ガイド
上高地
伊那谷道中
ビーナスラインNavi
奈良井宿観光協会
道の駅小坂田公園
鷹山ファミリー牧場

静岡県
エスパルスドリームプラザ

岐阜県
千保稲荷神社
関市武芸川温泉ゆとりの湯
岐阜県 人気やな場
新穂高ロープウェイ
四十八滝山野草花園
ひるがの高原SA
日本昭和村
三峰温泉
寺尾が原千本桜公園
千代保稲荷神社
高山市観光情報
アクア・トトぎふ
かかみがはら航空宇宙科学博物館
花フェスタ記念公園
金華山

愛知県
フローラルガーデンよさみ
名古屋港
えびせんべいの里
INAXライブミュージアム
形原温泉
知立公園
海南こどもの国
リニア・鉄道館
南知多ビーチランド
豊川稲荷
矢勝川彼岸花
セントレア
名古屋テレビ塔夜景
徳川園
半田赤レンガ建物
吉良温泉
一色さかな広場
碧南市明石公園
安城産業文化公園 デンパーク
半田の春祭り
ドニチエコきっぷ
鶴舞公園
東海市観光協会
竹島
ラ・グーナ蒲郡
JR名古屋セントラルタワーズ
野外民俗博物館リトルワールド
刈谷ハイウェイオアシス
大須商店街
渥美半島ドライブコース

三重県
伊賀の里モクモク手づくりファーム
忍者列車
なばなの里
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
ジャズドリーム長島
ナガシマリゾート
湾岸長島PA
二見シーパラダイス
熊野市観光HP

京都府
東福寺
天得院
金閣寺
龍安寺

大阪府
大阪駅構内図

滋賀県
ブルーメの丘

兵庫県
明石海峡大橋ライトアップ

山梨県
八ヶ岳倶楽部
スパティオ小淵沢
八ヶ岳アウトレット
リゾナーレ八ヶ岳
富士見パノラマリゾート

新潟県
妙高道の駅「あらい」

富山県
黒部ダム

福井県
九頭竜ダム
越前大野城
永平寺町観光ガイド
千古の家
福井県立恐竜博物館

滋賀県
彦根・長浜観光ガイド
長浜
近江八幡水郷めぐり
醒ヶ井宿梅花藻

兵庫県
神戸市立王子動物園

北海道
北海道の旅
旭山動物園公式HP
層雲峡氷瀑祭り
オホーツク流氷館

福岡県
関門国道トンネル
門司港レトロ
九州鉄道記念館

長崎県
小浜温泉
口之津イルカウォッチング

沖縄県
八重山諸島
沖縄観光
沖縄フルーツランド

その他
全国イチゴ狩りスポット
名阪国道

ベルギー
フランダースの犬情報センター
ベルギー・フランダース政府観光局
グランプラス
小便小僧

オランダ
NHバルビゾンホテル
オランダ観光情報

スイス
ジュネーブ
ローザンヌ

フランス
シャモニー

イギリス
バッキンガム宮殿
ウェストミンスター寺院
ロンドン・アイ
トラファルガースクエア
大英博物館
タワーブリッジ
バーミンガム観光
ノッティンガム観光
イギリス国立鉄道博物館ーヨークー

イタリア
ミラノ旅行ガイド
ヴェネツィア
フィレンツェ観光
ピサ

ドイツ
フランクフルト
マンハイム
ハイデルベルグ
シュツットガルト
ミュンヘン
ニュルンベルク

タンザニア
タンザニア情報

ポルトガル
ポルトガル公式サイト

スペイン
スペイン政府観光局

アメリカ合衆国
クリーブランド動物園
シアトル観光

カナダ
ブッチャートガーデン
ウィスラー
キャピラノ吊り橋
クライスト・チャーチ聖堂

韓国
韓国観光公社
ロッテホテルワールド

中国
上海博物館
外灘

ベトナム
ハロン湾













ホテルグランヴィア京都




お得情報


logo.gif










★買って気に入っている商品★
「美肌シャワーヘッド ボリーナ」


「シンクビー カーラ 長財布」


「アロマスプレー アンチバクテリア」


「激落ち     刃物クリーナー」

「左利きにも使える包丁」

「分別ごみ箱」



jumaのブログ


CIMG65381.jpg

bn-gr2b.jpg

88-051.jpg

88-052.jpg

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ