旅するファミリー情報局2

国内・海外の風景・グルメ・ホテル・ガイドブックにない情報も交えてお届けしています。写真だけでもご覧くださいね。                   

今日からはブリュッセルカードを有効利用しての観光です

ブリュッセル滞在6日目からは
ブリュッセルカードを購入して市内観光です。

ブリュッセルカードは、市内のバス・トラム・地下鉄が乗り放題で
72時間カードだとほとんどの美術館博物館の入場が無料になります。
ー24時間・48時間・72時間ありー

まだまだ見ていないところがいっぱいなので72時間パス(大人1人43ユーロ)を購入しました。


どうしてもデシグアルが欲しいので、
昨日、ブルージュでちょっとおとなしい目のデシグアルのショルダーを購入しちまいました。

でもまだ百貨店や大きなショッピングセンターに行っていないので(別に行かなくてもいいのですが)(汗)
地下鉄ロジェ駅の近くにあるショッピングゾーンに行きました。

百貨店の「INNO」とカルフールと専門店からなる大型ショッピングセンター「CITY2」が並んでいて
かなりの広さ

ジュマはここで一日遊んでも良かったのですが(笑)
ジュマパパが許さず

その後漫画博物館に行き
サン・ミッシェル大聖堂を見学してからいったん荷物を置きにホテルへ戻り
身軽になって、近くのビール博物館と、チョコレート博物館を見学後
地下鉄ブルス駅から乗車してルイーズ地区に行きました。

地下鉄の乗り換えは行き先が番号で表記されていますので難しくは無いのですが
ひとつの駅のホームに二つの違う名前(言語が違うのではなく名前自体が違う)が書いてあり、
しかもホーム上の少し離れたところにそれぞれの駅名が書いてあり、日本ではありえない状態。

ホームに電車が入っていって、
駅名を見て「ここじゃないわ」と思っているのに、電車が停車すると違う駅名が・・・・!
あわてて下車しましたが、
ブリュッセルの地下鉄に慣れない方は注意が必要です。

電車の運転も荒い人が多くて、
急ブレーキ、急発進は珍しくないです。

市民は承知しているので、必ず手すりやつり革を持っています。

事情を知らないジュマんちは最初「事故?」と思ったくらいの急ブレーキでした。
力の無いジュマは両手でバーを握り締めて体を支えたくらいです。

さて、
ルイーズ地区ですが
高級ブティックが並ぶトワゾンドール通り、
百貨店「INNO」やショップ、ギャラリーが並ぶルイーズ通りがショッピングゾーン

反対側には最高裁判所と展望台があり
高台にあるので、そこからは市内が一望できます(お勧めスポット)

朝出かける時は雨でしたが、数時間でやんだので
外の観光は傘なしでOKでした。

日没が21時半ごろなので目いっぱい遊べますが、
ショップや博物館が閉まってしまうので、19時半~20時ころにはホテルに戻るようにしています。

人々はフレンドリーでのんびりしていますので
困りごとが聞きやすくて助かります。

物価は想像していた通りで
日本円に換算すると高いです。
ハーゲンダッツのカフェでコーヒーを飲むと日本円で500円くらいしますが
マクドナルドだと240円くらいです。

治安は、夜出歩いてもまったく大丈夫で、昼間も怪しいシーンに出くわしたことは無いですが
どこの国にも犯罪者はいますので、いつも通りの用心はしています。

明日は王宮や王立美術館方面へ行くつもりです。

脚疲れてきた~



たー君へ、日に日にお土産が増えていますよ~



-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


お手数ですがランキングにクリックしていただけると嬉しいです
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お願いします











関連記事
  1. 2014/04/30(水) 03:47:59|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5日目はゲント・ブルージュに行ってきました

本日は、昨日と同じ現地ツアー会社のゲント・ブルージュ・ツアーに参加して、ベルギー北西部の古都【ゲント】と【ブルージュ】へ行って来ました。

今日のガイド氏は英語、スペイン語、フランス語で説明していました。

お天気は昨日と同じく、朝は晴れ、午後になると雲が多くなり、夕方にはちょっとだけ小雨が降るという典型的(?)なもの!
気温は最高で17℃ほどで、快適でした。

ゲントへは一時間弱ほどの道のり

途中でゲントとブルージュの歴史を拝聴 所々おかしなところもありましたが、日本語での説明がイアフォンから聞こえるという有難いものでした。

到着すると、同行のガイド氏が見所をぐるっと説明しながら回ってくれ、その後に一時間ほどのフリータイム

一番見ておきたい所は、ファン・アイク兄弟作の聖バーフ大聖堂のゲント祭壇画(神秘の子羊)なので、一番に行ってみました。
日本語の音声ガイドが色々と絵の説明をしてくれました。



また、一時間弱バスに乗り、ブルージュへ到着

45分ほど見所の案内を受けながら、レストランが多い地区へ移動

お勧めのレストランで、地元料理のビールを使ったビーフシチューと、鶏肉のクリームソース味(ワーテルロイ)を食べました。
食べ過ぎ状態です・・・・・

一時間のランチタイムのあとはさらに30分ほど、見所案内

それから一時間半ほどのフリータイム 月曜日なので美術館はお休み
というわけで、コーヒーを飲んだり、ブルージュの五番街(? ガイド氏の言)に行ってみたり

今日もたくさん歩いたので、くたびれました!!

明日からは、ブリュッセル市内の街歩きの予定です。


本日の記事はジュマパパが担当しましたー

ランキングにクリックしていただけると嬉しいです

ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数ですがお願いします


関連記事
  1. 2014/04/29(火) 04:37:48|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4日目の今日はルクセンブルクに行ってきました

こんばんは~

今日もお天気は良かったです。(バス乗車中に10分ほど雨がありましたが)

先日アウトレットに行ってきたのと同じツアー会社 「ブリュッセル・シティツアー」(ホテルから50mほどのところにあります)で
ルクセンブルクツアーを申し込んでいたので、
今日行ってきました。

初訪問の国です。

最初、電車で行こうかと思っていたのですが
バスでも電車でも約3時間かかるので、つい?楽なバスツアーを選んでしまいました。

ツアーバスの出発場所がすぐそばだし、現地でもルクセンブルク駅から歩く手間が省けますしね・・・

ガイドさんは英語とスペイン語の2カ国での説明。

こちらの会社は日本語でのツアーは催行していないようです。

行程のほとんどは、のどかな丘陵地帯を走ります。
その丘陵地、今は菜の花が満開でした。

12時半ごろ到着して、14時まではガイドさんに案内されての町歩き
その後1時間半のフリータイム

ルクセンブルク滞在時間は3時間という短さ

見所もほぼ1か所に集まっているので
それでも何とか大丈夫・・・というくらい小さな国です。

詳しくはまた帰りましてから。

ディナーは、こちらの名物のムール貝料理を食べました。
今日選んだのは白ワイン蒸し。


1人前で二人でちょうどくらいの量です。
(旅に出る前にガイドブックで読んでいたので1人前しか注文しませんでした)

細かく切ったセロリ・ネギと一緒に蒸してあります。

美味しかったです。


明日は同じツアー会社でゲント・ブルージュに行ってきます。
良い写真が取れるかどうかはお天気しだいです(笑)


たー君へ、
鍵コメ読みました。 ありがとうね。

お土産(みやげ)はそれなりに?買いましたが、いつもほどは多くないかも・・・。


帰ったらまた遊ぼうね~


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


お手数ですがランキングにクリックしていただけると嬉しいです
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お願いします






関連記事
  1. 2014/04/28(月) 04:56:30|
  2. ルクセンブルク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベルギー三日目は郊外のフラワーフェスティバルに行ってきました

今日もお天気が良かったので、晴れたら行こうと思っていた
公爵夫人の持ち物だった庭園で年に一度この時期だけに開催されているフラワーフェスティバルに行ってきました。

ブリュッセル中央駅から電車で20分くらい。
駅から徒歩で10分くらいのところにあります。

ただ、電車と徒歩で来る人は少なく(大概はマイカーかツアーバス)
そういう形でやってくる日本人となるとほとんど皆無ではないかと思われます(笑)

日本のツアーの行程にも組みこまれているようで
日本人グループも多かったです。
この時期だけですからやはり見る価値ありですよね。

広大な敷地に、100万本のチューリップやシャクナゲ、ムスカリ、つつじなどが植わっていて
とても見ごたえのあるフェスティバルでした。
(素敵な風景は帰国後ごらんいただきますのでお楽しみに)

午後からは
途中駅で地下鉄に乗り換え、
ベルギー万博の跡地にある巨大鉄球の集まりのようなタワー「アトリウム」周辺を散策してきました。

土曜日ですので観光客でいっぱいでした。

地下鉄の切符売り場には販売窓口が無く
すべて自販機

ジュマパパがしばらく悩むも、何とか購入してくれました。

昨日お話したマウスの電池も、購入!
(ホテルに戻るのが遅くていつもは閉まっていた駅の売店が開いてたので買えました)

これでブログの更新はできそうです。

ノイハウスとゴディバでチョコも買い、思いは遂げました(爆)

ジュマパパが夜の”部”に出かけようと誘っていますので
また出かけてきます。

今日はこれくらいで・・・・・


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


お手数ですがランキングにクリックしていただけると嬉しいです
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お願いします




関連記事
  1. 2014/04/27(日) 00:58:54|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ベルギー二日目の今日はマース・メッヘレンのアウトレットに行ってきました♪

こんばんは~

宿泊しているホテルのすぐそばに、ブリュッセルのツアーデスクがあります。
そこに朝行って、当日のツアーを予約しました。

場所はマース・メッヘレンアウトレット
何故に到着翌日にアウトレット?と思われるかもしれませんが

近くにショップがたくさんあるのですが
まずはアウトレットで目ぼしいものを買ってから、定価の商品を買うほうが節約になると思ったからです。

マース・メッヘレンまではツアーバスで高速を走って1時間半くらい
結構遠いところにありました。

お店の数は100店舗
主に欧米のショップですが、超一流のブランド店は参加していません。

滞在時間は4時間ちょっと。

一番のお買い得は子供服専門店で扱っているバーバリーの子供服でした。

日本のアウトレットと比べても1/2~1/3の価格で購入できました。

大人の服はこちらで受けるデザインで、
日本ではちょっと浮く?感じで購入に至りませんでした。
デシグアルも狙っていたのですが、
やはり日本では無理かも・・・・
特に私くらいの年齢ではなおさらです。

日本のアウトレットで扱っているブランドは、
無理にレートの悪いユーロで購入する必要も無いですしね。

帰っからはブリュッセル名所の小便小僧の像を見に行ったり
数あるチョコレート屋さんの品定めをしたりして歩きました。
(まだ買っていません)

お天気は晴れ。
しかもこちらの平年よりかなり暑くて最高気温は24度くらいあったと思います。

詳しく話すと長くなるので省きますが、
明日の予定は未定です。(お天気しだいね)

先ほどから、キーボードが打てなくなるアクシデントと闘いながら書いています。

ネット環境の問題ならいいのですが、
ひょっとしてコードレスマウスの電池がないのかも・・・
予備を持ってきていないので恐怖・・・・それでも書く方法はあるのですが、
慣れてないのでちょっと大変です。

ということで、突然ブログの更新が止まったら、そういうことだと思ってくださいね。

とりあえず書けているうちに今日はおしまいにします。

ではおやすみなさい。

-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


お手数ですがランキングにクリックしていただけると嬉しいです
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お願いします







関連記事
  1. 2014/04/26(土) 05:41:14|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベルギーブリュッセルに到着です

こんばんは~

ただいまベルギー時間午後10時過ぎ(日本との時差はマイナス7時間)です。

セントレアからドイツフランクフルト経由でベルギーブリュッセルに着きました♪

ブリュッセル空港から電車で20分ほどで中央駅に到着
ホテルは駅前なので便利です。

連泊なのでスイートを取りました。
シーティングルームもあってかなり広いです。

お天気は晴れ

夜に着いたので、ざっくり周辺を散策しただけで今日はおしまいにしました。

まわりはお店とレストランだらけ・・・・

特にチョコレートショップが多いのはベルギーならではですね。

明日の予定は未定です。

ジュマパパは疲れたのかもう寝てしまいました(汗)

とりあえず訪問地のアンサーと到着のご連絡です。

みかんチャン大正解です

ではまた明日。

おやすみなさい・・・・・

コメントをいただきありがとうございます。
お返事が書けなくてごめんなさい。

-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


お手数ですがランキングにクリックしていただけると嬉しいです
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お願いします



関連記事
  1. 2014/04/25(金) 05:08:15|
  2. ベルギー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

しばらく旅に出ます

いつもジュマんちに遊びにいらしてくださってありがとうございます。

明日から夫と気楽な二人旅に出ようと思います。

滞在ホテルは1か所なので滞在中はパッキングの必要なしで楽です。

ホテルではWiFiが使えることは確認しているのですが
速さはどうかなあ・・・・・

夜は(多分)遊び疲れていると思いますので、
いつものように文字だけでライブ投稿をさせていただこうと思っています。

「今頃どこを”ほっつき歩いている”のかな・・・」と思ってくださる時には
旅ファミ2をご覧くださると嬉しいです。

いつもながら、
コメントのお返事や、ブログへお邪魔させていただくことは無理かもしれませんがお許しくださいね。

行先ですか?
今回はちょっとじらして?”ヨーロッパのどこか”とだけ申し上げておきます。
その国は2度目の訪問になります。

正解はライブ投稿をお楽しみに



では皆様 素敵なGWをお過ごしくださいね



-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


お手数ですがランキングにクリックしていただけると嬉しいです
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お願いします




関連記事
  1. 2014/04/23(水) 16:29:52|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おうちで食べると安上がり♪シロエビとヒレステーキ

最近おうちご飯で使った食材です。

4月に漁が解禁になったばかりのシロエビがお店に並んでいたので購入~
1パックー200円ー

お刺身用でしたが、ジュマパパと二人で中身を出して食べるも
小さくて手間がかかりすぎ!
途中からギブアップして素揚げにしました。

カリッと揚がって美味しかったです。
Pc4186431.jpg




こちらは3月にヒレ肉を買った時の写真

こちらに来てからは、牛肉といえばもっぱら「知多牛」を買っているジュマんち

今回「知多牛」は交雑牛枝肉共励会でが最高位の最優秀賞(全国1位)を受賞しました。

これだけ綺麗なヒレのブロックは滅多にお目にかからないのですが
知多牛の専門店でたまたま発見!

「買うきゃないでしょ!」

Pc53236282.jpg


(私たちが普段食べているグラムからすると)6枚に切り分けることが出来たのでとてもお得でした。

飼育頭数が少ないので、愛知でしか食べられないお肉です。(多分)


とろけそうに柔らかくて甘くて大満足です
Pc3236288.jpg




こちらは可愛いハートのパックに入ったフルーツ詰め合わせ。
ー131円ー

食後のデザートに購入しました。

値段も安いし、果物の種類も多いので
これもまた時々購入する予定です。

Pc4186434.jpg



-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


お手数ですがランキングにクリックしていただけると嬉しいです
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お願いします


関連記事
  1. 2014/04/22(火) 17:23:56|
  2. 外食・内食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タケノコ「どんだけ~」(^_^;)de筍料理三昧です

たー君たちが筍掘りに行ったはいいのですが、
ちびっ子たちが、楽しすぎて掘り続けたのだとかで

かなりの大収穫で、スーパーの袋5つ  




うちでアク取りをすると言って全部持ってやって来ました

5袋は半端な量じゃないです。

まずは、お互いの知り合いでもらってくださりそうなところを頭の中で探す

ジュマパパの会社にも持って行くことを半ば”命令”して
とりあえず半分はよそ様へ差し上げるように、米ぬかを付けて袋分け

残りを二日に分けてあく抜きしました。

Pc4216437.jpg

新筍は柔らかくて美味しいのですが、
私と娘は掘りたての筍を一定量以上食べるとアレルギーが出ますので、少ししか食べられません



ともあれ、前日に糠で茹でて一晩置いてあったものを調理します。
Pc4216438.jpg

大鍋2つは目下冷まし中だし、剥いた皮はゴミ袋いっぱい
料理に合わせて切り方も違うし、
こんなにキッチンが散らかったのはお正月以来?と思うくらいです(笑)
しかもタケノコオンパレードやし・・・



娘が、1品は「メンマにしよう」と言うので、cookpadでレシピ検索してメンマ作り~

Pc4216442.jpg

Cpicon 手作りメンマ by rurimama47

出来上がり後にごま油・ネギ油をからめると、よりお店に近い味になりました。






次、春らしく、生利節とフキと一緒に煮ました。

Pc4216443.jpg




こちらは定番の若竹煮
Pc4216446.jpg




最後はお気に入りメニューの中華風のレタス包み
Pc4216450.jpg

これは私のレシピです
Cpicon シャッキリレタスの挽肉包み by pinokoごはん

どのメニューもお鍋いっぱい出来ましたが
ありがたいことに?娘が、大半持って帰ってくれました。

娘はタケノコご飯用にも切っていましたが
夜 炭水化物(ご飯や麺)を抜いている私は、タケノコご飯を焚くことをすっかり忘れて
全部使い切りました

水に浸けて(毎日水を入れ替えて)保存すると1週間くらいは持つことは承知していますが
何故に一度に使い切ろうとするのか?

娘に持たせたいこともあるのですが、
来週24日から旅に出るので、使い切ってしまう必要もあったからです。




-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


お手数ですがランキングにクリックしていただけると嬉しいです
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お願いします


関連記事
  1. 2014/04/21(月) 00:10:45|
  2. 外食・内食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テレビが壊れてトホホです

消費税増税目前のある日

孫とお留守番を命ぜられたジュマパパ

アンパンマンを見たり、PCでゲームなどをしながら過ごしていたのですが、少々飽きてきたらしいおチビさん

テレビが載せてあった台の周りで遊び始め・・・・

『危ないから、やめてね!!』と言ったにもかかわらず

とうとうテレビを倒してしまい

                   食卓椅子に激突して液晶が割れて

                               こんなことに・・・・・

CIMGc5345.jpg 


まずは 『大丈夫かっ??』

やってしまったご本人は、茫然・・・・・・   私は大慌て




CIMGc5347.jpg 

『ほらね!! ジージが 『危ないよ!』 って言ったら、危ないんだよ!』

叱ることもできず、諭すぐらいで・・・・トホホ!!

とは言え、怪我が無くて本当に良かったです。



娘と出かけていたジュマを呼び戻し・・・・・



テレビ無しでは暮らせないので、早速 家電ショップへ!!



しばらくテレビの値段を見たことが無かったのですが、壊れたものより大きいものが当時の半額以下

テレビ製造業界の競争の厳しさを実感!!


選んだのがこれ! ただ今設置中・・・・
 ちょっとサイズ・アップしました。

CIMGc5351.jpg

LEDタイプになったので、省エネにもなりました。

思いもよらず、増税前の駆け込み需要に一役買った我が家でした!!



本日の記事はジュマパパが担当しましたー

ランキングにクリックしていただけると嬉しいです

ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数ですがお願いします



関連記事
  1. 2014/04/19(土) 22:29:58|
  2. 天使たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール


Jumapapa・Juma

Author:Jumapapa・Juma
海外・国内を問わず、
お出かけに関する情報を発信しています。
ガイドブックに載っていない穴場情報もご紹介しています♪


ブログ記事上の画像の
『無断転載(加工を含む)』を
お断り致します

お好きな言語でお楽しみください


It can translate into a favorite language.

English
中文版
한국어
Française
Deutsche
Italiana
Española
Portuguesa



Flag Counter

アクセス数
    

いらっしゃいませ

数あるブログの中から
「旅ファミ2」にいらしてくださって
「ありがとうございます。」
個人旅行とツアー半々の旅行記です。
国内・海外の旅記事を夫婦交替で書いています。


現在の閲覧者数:



普段の暮らしぶりは
CIMG65381.jpg

家族で
お出かけするなら

にほんブログ村


旅の情報は


旅行記
記事一覧


新着コメントさん

読ませていただいています

最新記事

カテゴリ

北海道 (34)
なばなの里 (36)
三重県 (17)
岐阜県 (59)
愛知県 (154)
滋賀県 (10)
京都府 (13)
兵庫県 (11)
大阪府 (11)
奈良県 (10)
長野県 (24)
山梨県 (26)
静岡県 (17)
新潟県 (11)
富山県 (6)
福井県 (14)
千葉県 (8)
東京都 (10)
神奈川県 (1)
福岡県 (6)
長崎県 (5)
沖縄県 (37)
八重山諸島 (23)
日帰り旅行 (10)
温泉・宿 (8)
韓国 (5)
中国 (69)
香港 (8)
タイ (1)
ベトナム (68)
マレーシア (66)
シンガポール (17)
ネパール (66)
スペイン (58)
ポルトガル (129)
オランダ (72)
ベルギー (158)
ルクセンブルク (17)
英国 (195)
アイルランド (3)
フィンランド (7)
サイパン (1)
USA (75)
カナダ (69)
ペルー (53)
スイス (10)
ドイツ (53)
フランス (6)
イタリア (75)
ニュージーランド (7)
オーストラリア (72)
タンザニア (2)
クロアチア (42)
スロヴェニア (29)
ボスニアヘルツェゴビナ (12)
モンテネグロ (6)
ドバイ (5)
カタール (7)
チェコ (20)
ハンガリー (17)
オーストリア (15)
エストニア (15)
リトアニア (12)
ロシア (51)
ラトビア (14)
ポーランド (15)
天使たち (77)
当選しました (22)
使ってみました (35)
食べてみました (13)
外食・内食 (36)
ベランダガーデン (15)
ガーデニング (11)
雑談 (37)
未分類 (16)
お得情報 (7)

どこ行く・ここ行く

どこ行く・ここ行く2


トリップアドバイザーさんに
おすすめブログとして
掲載していただいています


アムステルダム ホテルの口コミ




記事でご紹介した場所の
詳細情報は

千葉県
TDL

東京都
サンシャイン水族館

神奈川県
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

長野県
信州新町ジンギスカン街道
久米路峡
道の駅しなのふるさと天望館
野尻湖
野尻湖ナウマンゾウ博物館
小布施界隈ガイド
上高地
伊那谷道中
ビーナスラインNavi
奈良井宿観光協会
道の駅小坂田公園
鷹山ファミリー牧場

静岡県
エスパルスドリームプラザ

岐阜県
千保稲荷神社
関市武芸川温泉ゆとりの湯
岐阜県 人気やな場
新穂高ロープウェイ
四十八滝山野草花園
ひるがの高原SA
日本昭和村
三峰温泉
寺尾が原千本桜公園
千代保稲荷神社
高山市観光情報
アクア・トトぎふ
かかみがはら航空宇宙科学博物館
花フェスタ記念公園
金華山

愛知県
フローラルガーデンよさみ
名古屋港
えびせんべいの里
INAXライブミュージアム
形原温泉
知立公園
海南こどもの国
リニア・鉄道館
南知多ビーチランド
豊川稲荷
矢勝川彼岸花
セントレア
名古屋テレビ塔夜景
徳川園
半田赤レンガ建物
吉良温泉
一色さかな広場
碧南市明石公園
安城産業文化公園 デンパーク
半田の春祭り
ドニチエコきっぷ
鶴舞公園
東海市観光協会
竹島
ラ・グーナ蒲郡
JR名古屋セントラルタワーズ
野外民俗博物館リトルワールド
刈谷ハイウェイオアシス
大須商店街
渥美半島ドライブコース

三重県
伊賀の里モクモク手づくりファーム
忍者列車
なばなの里
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
ジャズドリーム長島
ナガシマリゾート
湾岸長島PA
二見シーパラダイス
熊野市観光HP

京都府
東福寺
天得院
金閣寺
龍安寺

大阪府
大阪駅構内図

滋賀県
ブルーメの丘

兵庫県
明石海峡大橋ライトアップ

山梨県
八ヶ岳倶楽部
スパティオ小淵沢
八ヶ岳アウトレット
リゾナーレ八ヶ岳
富士見パノラマリゾート

新潟県
妙高道の駅「あらい」

富山県
黒部ダム

福井県
九頭竜ダム
越前大野城
永平寺町観光ガイド
千古の家
福井県立恐竜博物館

滋賀県
彦根・長浜観光ガイド
長浜
近江八幡水郷めぐり
醒ヶ井宿梅花藻

兵庫県
神戸市立王子動物園

北海道
北海道の旅
旭山動物園公式HP
層雲峡氷瀑祭り
オホーツク流氷館

福岡県
関門国道トンネル
門司港レトロ
九州鉄道記念館

長崎県
小浜温泉
口之津イルカウォッチング

沖縄県
八重山諸島
沖縄観光
沖縄フルーツランド

その他
全国イチゴ狩りスポット
名阪国道

ベルギー
フランダースの犬情報センター
ベルギー・フランダース政府観光局
グランプラス
小便小僧

オランダ
NHバルビゾンホテル
オランダ観光情報

スイス
ジュネーブ
ローザンヌ

フランス
シャモニー

イギリス
バッキンガム宮殿
ウェストミンスター寺院
ロンドン・アイ
トラファルガースクエア
大英博物館
タワーブリッジ
バーミンガム観光
ノッティンガム観光
イギリス国立鉄道博物館ーヨークー

イタリア
ミラノ旅行ガイド
ヴェネツィア
フィレンツェ観光
ピサ

ドイツ
フランクフルト
マンハイム
ハイデルベルグ
シュツットガルト
ミュンヘン
ニュルンベルク

タンザニア
タンザニア情報

ポルトガル
ポルトガル公式サイト

スペイン
スペイン政府観光局

アメリカ合衆国
クリーブランド動物園
シアトル観光

カナダ
ブッチャートガーデン
ウィスラー
キャピラノ吊り橋
クライスト・チャーチ聖堂

韓国
韓国観光公社
ロッテホテルワールド

中国
上海博物館
外灘

ベトナム
ハロン湾













ホテルグランヴィア京都




お得情報


logo.gif










★買って気に入っている商品★
「美肌シャワーヘッド ボリーナ」


「シンクビー カーラ 長財布」


「アロマスプレー アンチバクテリア」


「激落ち     刃物クリーナー」

「左利きにも使える包丁」

「分別ごみ箱」



jumaのブログ


CIMG65381.jpg

bn-gr2b.jpg

88-051.jpg

88-052.jpg

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ