旅するファミリー情報局2

国内・海外の風景・グルメ・ホテル・ガイドブックにない情報も交えてお届けしています。写真だけでもご覧くださいね。                   

フィウミチーノ(ローマ)~フランクフルト(ドイツ)

ローマのフィウミチーノ空港は別名をレオナルド・ダ・ヴィンチ空港とも言います。
ミラノのマルペンサ空港と並び、国内最大の空港です。

CIMGa8679.jpg


というわけで、ダ・ヴィンチにちなんだ作品も置いてあります。
CIMGa8680.jpg


名古屋からイタリアへは直行便がありませんので、
乗り換えるため、まずはフランクフルトへ

2時間くらいのフライトですが、前が広いのは嬉しい

CIMGa8682.jpg



簡単なおやつとドリンクが出ます。
CIMGa8684.jpg



こちらはフランクフルトでセキュリティチェックを受けた後の
搭乗口が並ぶフロアのお店
セール中だったので、最後のお土産を買う人も多かったですが
私たちは特に欲しいものも無かったので、のんびりボーディングを待っていました。
CIMGa8685.jpg

次回は本当の最終回
フランクフルト~名古屋の機内の様子です。

何故に毎度機内や機内食?
と思われる方もおありかと思いますが、

私が飛行機を利用する時に
(個人旅行だとキャリアを決める際に)
機内食の内容って結構気になるので
前もって検索することが多いです。

実際ジュマんちの検索ワードでも機内食はアクセスが多いので誰の思いも一緒かと・・・

なので少しでもお役になてればと思い、載せている次第です。


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチgoお願いします

  1. 2013/08/25(日) 21:54:09|
  2. イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ローマに戻ってイタリア最後の夕食は自由食です -イタリアー

ナポリ観光からローマに戻って、夕食はセットされていないので自由に食べます。

ホテルの周りは住宅地でお店は何もありません。

ジュマパパがフロントで近くにお勧めのレストランが無いか聞いてくれました。

「ステーキのおいしいお店がありますよ」と
徒歩10分くらいの所のレストランを教えてもらって
そこで夕食にしました。

お客さんは日本人の女性グループと孫を連れたおばあさんだけ。

CIMGa8666.jpg


メニューを見ても字だけではイマイチイメージしにくい

肉料理と魚料理を注文しました。

CIMGa8667.jpg

パンは美味しいです。

CIMGa8671.jpg



CIMGa8672.jpg



塩とオリーブオイルのドレッシングがかかったシンプルなサラダ
CIMGa8675.jpg



ステーキは柔らかいですが、世界一美味しいと言われている和牛を食べている日本人には
満足いく味でないのは仕方がないことですね。
CIMGa8676.jpg




スズキのムニエル デカい!
骨が多くて、食べるのに骨が折れました
CIMGa8677.jpg

イタリア国内の記事は実質今日で完結ですが、
☆ローマ(フィウミチーノ)空港からフランクフルト
☆フランクフルトからセントレアの機内の様子があるので
あと2回お付き合いくださいね。




-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチgoお願いします

  1. 2013/08/22(木) 21:00:00|
  2. イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナポリ 海岸沿いの風景 -イタリアー

バスはナポリの海岸沿いから1本奥の道を走ります。

あらあら、家事で焼けちゃったのかしら・・・・
売店だったのかもしれませんね。
CIMGa8571.jpg


ヨットハーバー
CIMGa8573.jpg



かなり広い公園ですが、雨のためか人の姿は見当たりません。
CIMGa8595.jpg



ゴミがあると、公園のイメージも下がりがち
CIMGa8598.jpg



地下鉄の工事現場と博物館
CIMGa8606.jpg



完成するとこういう駅になるみたいです。
CIMGa8607.jpg




CIMGa8609.jpg




細長い公園の東側の入り口
CIMGa8619.jpg




あの赤い建物は何でしょう…・

添乗員さんの説明が無いのでぼんやりと眺めているだけでした
CIMGa8628.jpg


  ナポリはあと1回でおしまいです -つづくー


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチgoお願いします

  1. 2013/08/15(木) 19:15:31|
  2. イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高台から見たナポリ湾 -イタリアー

港湾都市でもあるナポリですから港は整備されています。
停泊する大きな客船
船首が開いているのでフェリーでしょうか・・・

CIMGa8520.jpg



素敵な教会です。
CIMGa8537.jpg




うん、うん!
この先にはこういうものがあるのね
CIMGa8540.jpg



バスが狭い坂道を登って行くと、ナポリ湾が見渡せる展望台のような所に着きます。

雨が降っているので霞んだ写真しか撮れませんでした
CIMGa8547.jpg




東方面に見えるのがヴェズヴィオ火山
CIMGa8546.jpg




凹んだ部分が噴火で吹っ飛んだ箇所でしょうか・・・・

富士山もいつかはこうなるのかも・・・
CIMGa8550.jpg




右端の海岸に突き出たように映っているのが卵城
先日ご紹介したヌーヴォー城はこの卵城より後に出来たのでヌーヴォー(新しい)城です。
CIMGa8549.jpg



重ね重ねお天気が恨めしい
CIMGa8551.jpg




ツアーバスも停車するスポットです。
でもこの便は殆どお客さんが乗っていませんでした  だよね
CIMGa8558.jpg


                  ーつづくー

-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチgoお願いします

  1. 2013/08/13(火) 22:08:01|
  2. イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ナポリの中心地は素敵です -イタリアー

今夜、ジュマパパが無事出張から戻って来ました。

知人には「ご主人が出張で楽でいいわね~」と言われますが
ジュマの場合、普段ジュマパパに依存することの方が多いので
やはりいてくれる方が楽です(コラッ)

仕事ですので飛行機は往復ビジネスクラス
シートや食事内容の写真を見ると「いいなあ・・・」とため息です。

それはまた追々ジュマパパに書いてもらうことにします。


ではナポリの続きをば。

ナポリの中心地だと思われます。

この辺りは、昨日ご紹介した下町とは違い洗練されたイメージを受けます。
CIMGa8496.jpg


アーチ型の門に彫刻

CIMGa8497.jpg



中はショッピングモールになっているのでしょうか。

ここにも、きわどい駐車をしている車があります。
ヨーロッパでは、
このような停め方をして、バンパーを前後に押しながら出ることは無礼講になっていますが
そもそも、ジュマにはこの縦列駐車が出来ないと思います。

CIMGa8499.jpg




CIMGa8500.jpg



選挙カーですが、面白い形をしていたので撮ってみました。
この方は当選されたのかな・・・・
CIMGa8502.jpg



人が集まっている建物がありました。
CIMGa8509.jpg



多くの警察車両もスタンバイしています。

何なのかはわからなかったです。
CIMGa8510.jpg



13世紀に建築された「ヌォーヴォ城」
海岸にある「卵城」より後で建ったので卵城に対してヌーボー(新しい)城です。
CIMGa8513.jpg



ここも車窓だけでした(入りたかったなあ・・・)
CIMGa8514.jpg





CIMGa8516.jpg




あちこちで、地下鉄工事が行われています。
数年後には違った風景のナポリが見られることでしょう。

CIMGa8519.jpg

まだまだナポリのお話は続きます




-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチgoお願いします

  1. 2013/08/11(日) 23:49:51|
  2. イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ナポリを見てから死ね」のナポリってどんな町? -イタリアー

昔から「ナポリを見てから死ね」と言われています。
多分ナポリの海岸線の美しさを言ったものだと思います。
私はナポリは3度目になりますが、正直いつ来ても、どちらかといえば『汚い』町です。

今回はどうだったでしょか?


CIMGa8471.jpg



TOYOTAのお店の前に散乱するごみ
日本では考えられない光景です
CIMGa8475.jpg





CIMGa8476.jpg




日産の車も走っていました。

いまさらですが、海外で日本車を見ると嬉しいです。
CIMGa8477.jpg




洗濯ものはロープで手すりの外に干してます。

CIMGa8478.jpg




CIMGa8479.jpg




アンテナは1軒に1本建てることになっているのか
屋上のアンテナの数がすごいです。
CIMGa8482.jpg

治安が良くないので、街中を散策することは出来ませんでしたが、
バスが市内をグルリと廻ってくれましたので
次回からは素敵なナポリもご紹介します。








-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチgoお願いします

  1. 2013/08/10(土) 22:13:55|
  2. イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世界遺産ポンペイ遺跡 その3 -イタリアー

今日の緊急地震速報はビックリしました。
丁度テレビを付けていたのですが、日本地図の西半分が真っ赤に塗られていて、
同時にスマホの速報もけたたましく鳴ったので、ダイニングテーブルの下に避難しましたが
誤報であって本当に良かったです。




世界遺産ポンペイ遺跡の最後の回です。

至る所に水道が引かれたあ跡があるので、市民は便利な生活を送っていたことが伺えます。

CIMGa8434.jpg



広いエリアにやって来ました。

CIMGa8439.jpg



大きな門もあります。(門の枠は後に造られたのもです)
CIMGa8441.jpg



舞台のような所の後ろには、
一瞬にしてこの町を埋めてしまったヴェズヴィオ火山がうっすらと見えています。
CIMGa8440.jpg




CIMGa8443.jpg




CIMGa8447.jpg




掘り出された壺や食器が保管されているのでしょうか・・・・
CIMGa8448.jpg





CIMGa8450.jpg





CIMGa8453.jpg





当時は緑の芝生のように見えているところまでが、海だったようです。
CIMGa8459.jpg





この建物は牢獄です。
下は海
逃げ出せないようにここに造ったのでしょうね。
CIMGa8463.jpg




ナポリへ向かうバスの中から見たヴェズヴィオ火山

お天気が回復しなくて、鮮明ではなくてごめんなさい。

CIMGa8467.jpg

フニクリ・フニクラ
ヴェズヴィオ火山に登るための登山電車のことを唄った歌ですが、今はもう登山電車はありません。



-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチgoお願いします

  1. 2013/08/08(木) 21:19:14|
  2. イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界遺産ポンペイ遺跡 その2 -イタリアー

昨日宿泊先の下呂温泉から、たー君たちがプールで遊んでいる様子をスマホから投稿しましたが
写真が反映されていませんでした。

行く前にスマホ投稿のテストをしたにもかかわらず、うまく行かなかった

素人のジュマにとってネットの世界は謎だらけです・・・・

写真が無ければ、ほとんど意味ない記事でしたので削除しました


夕方下呂から戻りましたので
ポンペイの記事の続きを書いています。

井戸でしょうか・・・・

CIMGa8403.jpg



人の顔を彫刻したオシャレな水道も完備されていたようですが、
蛇口は現在のものと思われます。
CIMGa8406.jpg




壁には鉛も使われていたようですが、遺跡発見後に盗掘されたみたいです。
CIMGa8408.jpg


見事な天井画

CIMGa8409.jpg




発見された時には、火山灰が死体を覆い、中は空洞になっていたようです。
そこに石膏を流し入れたものです。
CIMGa8412.jpg




CIMGa8411.jpg




CIMGa8416.jpg



ヘビが描かれた壁画
CIMGa8422.jpg



こちらは売春宿だったようです。

ご丁寧に?行為の様子が描かれています
CIMGa8426.jpg





CIMGa8428.jpg


トイレ
CIMGa8432.jpg




ベットです。

長さからみて、ポンペイの人たちは小柄だったと思われます。
CIMGa8429.jpg


                           -つづくー


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチgoお願いします

  1. 2013/08/07(水) 22:23:59|
  2. イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界遺産ポンペイ遺跡 その1 -イタリアー

ポンペイ遺跡の入り口です。

ご存知の方も多いですが
ポンペイは72年8月ヴェズヴィオ山の噴火によって一瞬にして火山灰に埋もれてしまった都市です。

掘り出された時には
焼いたままのパンや、テーブルに並べられたままの当時の食事と食器、
はては死体までがリアルな姿のまま埋もれていました。

大部分の人は火山性ガスで命を落としました。

当時のローマ人たちの生活を知る上でも貴重な遺跡です。

CIMGa8383.jpg


立派な公共施設(競技場)を見ても、ポンペイの街はかなり大きかったと推測されます。


CIMGa8386.jpg




CIMGa8387.jpg




CIMGa8388.jpg




CIMGa8389.jpg





CIMGa8390.jpg



1世紀にこれほど計算された都市が形成されいたと思うと驚きです。
CIMGa8391.jpg





CIMGa8392.jpg


8日間の旅で初めての雨
ナポリ地方の天気予報は降水確率ゼロだったので、傘を持って来ていないメンバーもいました。



馬車道です。
同時に雨が降った時にはここを水が流れるように、歩道側は1段高くなっています。

CIMGa8397.jpg




馬車の車輪が通る空間を開けて石が置いてあります。
横断歩道みたいなものでしょうか・・・・

CIMGa8398.jpg



石に轍の跡が残っています。
CIMGa8399.jpg



こういう馬車道が延々続いています。

CIMGa8401.jpg


                                    -つづくー


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチgoお願いします

  1. 2013/08/05(月) 21:19:28|
  2. イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチinポンペイ♪ -イタリアー

バスはナポリを通過してポンペイに向かいます。
ポンペイ遺跡観光が先のようでした。


丁度ランチタイムになったので先に食事です。

白と赤を基調にしたオシャレなレストランです。
CIMGa8379.jpg


店員さんがボンゴレを器用に取り分けてくれます
CIMGa8376.jpg




CIMGa8377.jpg




食事中にギターライブが始まりました。
サンタ・ルチア♪やフニクリ・フニクラ♪など
日本人に馴染みの深い曲を歌ってくれます。

どうも無料ではなかったようです。
最後に帽子を持ってチップを要求しに回って来ました。

聞いちゃったから払わないわけにはいきません
(ただ、無視する人もいましたが)
CIMGa8378.jpg




エビとイカの揚げ物
味は日本で食べるのと全く同じで美味しいです。
CIMGa8380.jpg




CIMGa8381.jpg





CIMGa8382.jpg

お腹も満たされたので、
世界遺産ポンペイ遺跡へレッツらゴー


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチgoお願いします

  1. 2013/08/04(日) 22:57:51|
  2. イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール


Jumapapa・Juma

Author:Jumapapa・Juma
海外・国内を問わず、
お出かけに関する情報を発信しています。
ガイドブックに載っていない穴場情報もご紹介しています♪


ブログ記事上の画像の
『無断転載(加工を含む)』を
お断り致します

お好きな言語でお楽しみください


It can translate into a favorite language.

English
中文版
한국어
Française
Deutsche
Italiana
Española
Portuguesa



Flag Counter

アクセス数
    

いらっしゃいませ

数あるブログの中から
「旅ファミ2」にいらしてくださって
「ありがとうございます。」
個人旅行とツアー半々の旅行記です。
国内・海外の旅記事を夫婦交替で書いています。


現在の閲覧者数:



普段の暮らしぶりは
CIMG65381.jpg

家族で
お出かけするなら

にほんブログ村


旅の情報は


旅行記
記事一覧


新着コメントさん

読ませていただいています

最新記事

カテゴリ

北海道 (34)
なばなの里 (36)
三重県 (17)
岐阜県 (59)
愛知県 (154)
滋賀県 (10)
京都府 (13)
兵庫県 (10)
大阪府 (11)
奈良県 (10)
長野県 (24)
山梨県 (26)
静岡県 (17)
新潟県 (11)
富山県 (6)
福井県 (14)
千葉県 (8)
東京都 (10)
神奈川県 (1)
福岡県 (6)
長崎県 (5)
沖縄県 (37)
八重山諸島 (23)
日帰り旅行 (10)
温泉・宿 (8)
韓国 (5)
中国 (69)
香港 (8)
タイ (1)
ベトナム (68)
マレーシア (66)
ネパール (66)
スペイン (58)
ポルトガル (129)
オランダ (72)
ベルギー (158)
ルクセンブルク (17)
英国 (195)
フィンランド (7)
サイパン (1)
USA (75)
カナダ (69)
ペルー (11)
スイス (10)
ドイツ (53)
フランス (6)
イタリア (75)
ニュージーランド (7)
オーストラリア (72)
タンザニア (2)
クロアチア (42)
スロヴェニア (29)
ボスニアヘルツェゴビナ (12)
モンテネグロ (6)
ドバイ (5)
カタール (7)
チェコ (20)
ハンガリー (17)
オーストリア (15)
エストニア (15)
リトアニア (12)
ロシア (51)
ラトビア (14)
ポーランド (15)
天使たち (77)
当選しました (22)
使ってみました (34)
食べてみました (13)
外食・内食 (36)
ベランダガーデン (15)
ガーデニング (11)
雑談 (37)
未分類 (16)
お得情報 (7)

どこ行く・ここ行く

どこ行く・ここ行く2


トリップアドバイザーさんに
おすすめブログとして
掲載していただいています


アムステルダム ホテルの口コミ




記事でご紹介した場所の
詳細情報は

千葉県
TDL

東京都
サンシャイン水族館

神奈川県
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

長野県
信州新町ジンギスカン街道
久米路峡
道の駅しなのふるさと天望館
野尻湖
野尻湖ナウマンゾウ博物館
小布施界隈ガイド
上高地
伊那谷道中
ビーナスラインNavi
奈良井宿観光協会
道の駅小坂田公園
鷹山ファミリー牧場

静岡県
エスパルスドリームプラザ

岐阜県
千保稲荷神社
関市武芸川温泉ゆとりの湯
岐阜県 人気やな場
新穂高ロープウェイ
四十八滝山野草花園
ひるがの高原SA
日本昭和村
三峰温泉
寺尾が原千本桜公園
千代保稲荷神社
高山市観光情報
アクア・トトぎふ
かかみがはら航空宇宙科学博物館
花フェスタ記念公園
金華山

愛知県
フローラルガーデンよさみ
名古屋港
えびせんべいの里
INAXライブミュージアム
形原温泉
知立公園
海南こどもの国
リニア・鉄道館
南知多ビーチランド
豊川稲荷
矢勝川彼岸花
セントレア
名古屋テレビ塔夜景
徳川園
半田赤レンガ建物
吉良温泉
一色さかな広場
碧南市明石公園
安城産業文化公園 デンパーク
半田の春祭り
ドニチエコきっぷ
鶴舞公園
東海市観光協会
竹島
ラ・グーナ蒲郡
JR名古屋セントラルタワーズ
野外民俗博物館リトルワールド
刈谷ハイウェイオアシス
大須商店街
渥美半島ドライブコース

三重県
伊賀の里モクモク手づくりファーム
忍者列車
なばなの里
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
ジャズドリーム長島
ナガシマリゾート
湾岸長島PA
二見シーパラダイス
熊野市観光HP

京都府
東福寺
天得院
金閣寺
龍安寺

大阪府
大阪駅構内図

滋賀県
ブルーメの丘

兵庫県
明石海峡大橋ライトアップ

山梨県
八ヶ岳倶楽部
スパティオ小淵沢
八ヶ岳アウトレット
リゾナーレ八ヶ岳
富士見パノラマリゾート

新潟県
妙高道の駅「あらい」

富山県
黒部ダム

福井県
九頭竜ダム
越前大野城
永平寺町観光ガイド
千古の家
福井県立恐竜博物館

滋賀県
彦根・長浜観光ガイド
長浜
近江八幡水郷めぐり
醒ヶ井宿梅花藻

兵庫県
神戸市立王子動物園

北海道
北海道の旅
旭山動物園公式HP
層雲峡氷瀑祭り
オホーツク流氷館

福岡県
関門国道トンネル
門司港レトロ
九州鉄道記念館

長崎県
小浜温泉
口之津イルカウォッチング

沖縄県
八重山諸島
沖縄観光
沖縄フルーツランド

その他
全国イチゴ狩りスポット
名阪国道

ベルギー
フランダースの犬情報センター
ベルギー・フランダース政府観光局
グランプラス
小便小僧

オランダ
NHバルビゾンホテル
オランダ観光情報

スイス
ジュネーブ
ローザンヌ

フランス
シャモニー

イギリス
バッキンガム宮殿
ウェストミンスター寺院
ロンドン・アイ
トラファルガースクエア
大英博物館
タワーブリッジ
バーミンガム観光
ノッティンガム観光
イギリス国立鉄道博物館ーヨークー

イタリア
ミラノ旅行ガイド
ヴェネツィア
フィレンツェ観光
ピサ

ドイツ
フランクフルト
マンハイム
ハイデルベルグ
シュツットガルト
ミュンヘン
ニュルンベルク

タンザニア
タンザニア情報

ポルトガル
ポルトガル公式サイト

スペイン
スペイン政府観光局

アメリカ合衆国
クリーブランド動物園
シアトル観光

カナダ
ブッチャートガーデン
ウィスラー
キャピラノ吊り橋
クライスト・チャーチ聖堂

韓国
韓国観光公社
ロッテホテルワールド

中国
上海博物館
外灘

ベトナム
ハロン湾













ホテルグランヴィア京都




お得情報


logo.gif










★買って気に入っている商品★
「美肌シャワーヘッド ボリーナ」


「シンクビー カーラ 長財布」


「アロマスプレー アンチバクテリア」


「激落ち     刃物クリーナー」

「左利きにも使える包丁」

「分別ごみ箱」



jumaのブログ


CIMG65381.jpg

bn-gr2b.jpg

88-051.jpg

88-052.jpg

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ