旅するファミリー情報局2

国内・海外の風景・グルメ・ホテル・ガイドブックにない情報も交えてお届けしています。写真だけでもご覧くださいね。                   

関西国際空港にいます


こんばんは~?
ただいま関西国際空港にいます。
エミレーツの深夜便で、
ドバイ乗り継ぎモスクワ行きです。

ロシアは初めての国ですので楽しみです。
では行って来ます??

写真は搭乗予定機体ですが、ガラスが汚れていてよくわかりませんよね??

ほぼ満席だそうで、
希望は却下
窓側2席になりました?やだな.....

またです?

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

  1. 2016/07/12(火) 21:36:26|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪のお好み焼き~


用事で大阪に来ていますのでお昼はお好み焼きにしました。
やっぱり大阪のお好み焼きは美味しいです(^_^)v

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/03(火) 12:26:11|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すべてはここから始まった  

そもそもの始まりは1958年8月25日
安藤百福さんが池田市の自宅裏に建てた小さな小屋から。

館内に再現されたその小屋
IMG_p5662.jpg

「お湯があれば家庭ですぐ食べられるらーめんの開発」がスタートしました。
IMG_p5701.jpg


一日平均4時間という短い睡眠時間で丸1年 
一日の休みも取らずにたった一人で研究を続けられたそうです。ー一部パンフレットから抜粋ー
IMG_p5702.jpg



IMG_p5703.jpg




IMG_p5707.jpg



IMG_p5705.jpg


1958年のカレンダー よく見つけて来ましたね
IMG_p5706.jpg





1958年からの日清食品さんのラーメンの変遷です。
IMG_p5714.jpg



ロングセラーもたくさんあって、さすが日清食品!
美味しいものはいつ誰が食べても美味しい ということでしょうか
IMG_p5715.jpg




IMG_p5716.jpg




IMG_p5713.jpg



IMG_p5712.jpg


IMG_p5711.jpg




最後に 有田焼のラーメン鉢はいかが?
確かどれも ん万円したと思います。

怖くてお鉢洗えませ~んIMG_p5717.jpg



                                 -2015年8月に訪問ー

                                          ☆次回からはリュブリャナの続きです☆

今日からジュマパパはアメリカ出張に出かけました。
台風が近づく中、飛ばなかったら帰宅するかもしれないと言っていましたが
早朝便だったので無事飛んだようです。
セントレア~成田~ヒューストンと乗り継ぐようです。

で、今記事を書きながら行程を見ていて発見
HOUSTONってGEORGE BUSH空港と言うのですね。
存命の方でも空港のサブネームになるんだ・・・・

そんなこんなで記事はしばらくジュマ一人で担当します。
よろしくお願いします。




-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングにクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/09/09(水) 19:27:48|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インスタントラーメンの歴史をお勉強しましょう -池田市ー

Myカップヌードルファクトリーの部屋の壁一面に展示されている歴代のカップヌードル

皆さんはどれを召しあがったことがありますでしょうか?
すべてと答えられた方は なかなかのカップヌードル通さんです

IMG_p5684.jpg


ひなちゃんも出来上がった真空バックに入ったカップヌードルを掛けて記念撮影

このバックを持って電車に乗ったら
「あれ欲しい・・・」となるかもしれませんね。
良い広告塔になるかも・・・・やるね日清さん!
IMG_p5687.jpg


チキンラーメンには様々な「初」があります。

IMG_p5699.jpg


IMG_p5695.jpg


IMG_p5697.jpg

IMG_p5696.jpg



この自販機は見たことがありますが 自販機で買ったことはありません。
IMG_p5688.jpg



アルミキャップも百福さんの発明だったのですね。
IMG_p5689.jpg

エビの選定がいかに大変だったか・・というお話をテレビで見たことがありますが
具材すべてにおいてもご苦労があるのですね。
晴れて選ばれた具材さん達   「おめでとう~」
IMG_p5691.jpg


以前もチラリと触れた「宙に浮く麺」
この形態が一番戻りが良いのだそうですね。
よくぞ発見されました!
IMG_p5690.jpg


ところが製造過程で製品がうまくカップに収まらない(右)

そこで逆転の発想
製品の上からカップを被せることにしたそうです。(左)
IMG_p5692.jpg


カップ素材も独自開発

IMG_p5694.jpg

これまでもカップ麺は日清さんが一番好きでしたが、ここに来ていろんな事実を知り
より一層ファンになりました。


                                       -2015年8月に訪問ー

                                          ☆次回は最終回「ここから始まった」です☆





-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングにクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/09/08(火) 22:57:59|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インスタントラーメン発明記念館 Myカップヌードル作り -池田市ー

順番待ちをした甲斐があって2番でマイカップヌードルファクトリーに入場できました。
入口の自販機(100円玉のみ使用可)で300円/1食のカップを購入し、
手の消毒後カップに蓋をしてもらって席に着きます。

両替機がありますが百円硬貨を用意した方が早く済みます。

お土産用に一人で何食分も購入している人もいました。
混雑時は一人一食のご協力お願いします。と言う一文があります

席は充分な数のように見えますが、
夏休みだったこともあってかあっという間に満席
遅れた人は2順目待ちになっていました。
IMG_p5666.jpg


今やインスタントラーメンは世界中で食べられているのですね。
IMG_p5667.jpg



カップを渡されてテーブルに着くと、用意されたサインペンで好きな絵や文字を描きます。
IMG_p5670.jpg



描きあがるとキッチンに持って行くと
麺をセット

好きなスープと具材(4種類)を選ぶ

IMG_p5674.jpg



ひよこちゃんナルトは一番人気だそうですよ 

私は味はシーフードで具材はえび・ひよこちゃんナルト・カニカマ・玉子にしました。

ひよこちゃんナルトいっぱい入ってます~
IMG_p5675.jpg

たー君・ひなちゃんは何をお願いしたのかな・・・・
IMG_p5683.jpg


蓋をして真空パック(シュリンク包装)されて出来上がり
IMG_p5678.jpg



IMG_p5680.jpg



最後はエアパッケージにポンプで空気を入れてバックにひもを通して出来上がり~

IMG_p5681.jpg

私の分はジュマパパへのお土産です。
少しは味見させてもらうつもりでしたが、知らないうちにジュマパパ食べちゃってた

                                -2015年8月に訪問ー

                                          ☆次回はラーメンの歴史のお勉強です☆





-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングにクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/09/06(日) 19:39:39|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インスタントラーメン発明記念館 -池田市ー

有馬温泉に宿泊した翌日は、実家に行くと連絡をしてあったので、
あまりゆっくり観光をしている時間はありません。

通り道で1か所だけ寄って行くことになったのが池田市にある「インスタントラーメン発明記念館



オープン前に到着したので外を散策して時間を潰します。
こちらが正面玄関
裏に23台分の有料駐車場があります。料金は60分 / 300円
IMG_p5654.jpg


1999年にオープンしたそうですが、今年3月に建物が拡張されたようで外観も立派です。
IMG_p5655.jpg



チキンラーメンの生みの親安藤百福さんの像
IMG_p5656.jpg




IMG_p5657.jpg




向かいには表札に「安藤」と書かれた立派なお宅があります。
ということは・・・・・?
IMG_p5658.jpg


待つこと30分くらい すでに十数人の列が出来ていました。

オープンまではさらに30分ありますが、
とりあえず中には入れていただけました。

暑かったので助かります~

こちらはミュージアムショップ

IMG_p5660.jpg

チキンラーメンを手作りするチキンラーメンファクトリーは予約が取れませんでしたので
予約の要らないマイカップヌードルファクトリーの方で順番待ちします。

これがカップヌードルの内部構造   って麺を浮かせてあるのは有名ですよね。
IMG_p5665.jpg




                                       -2015年8月に訪問ー

                                          ☆次回はMyラーメン作りです☆





-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングにクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/09/04(金) 22:30:06|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真に収まらない高さ!あべのハルカス

実家に帰省する道すがら、商業ビルとしては日本一の高さを誇る「あべのハルカス」をパシャリしました。

開業後初めて見たわけではないのですが、また写真に撮ってしまいました(笑)

陸橋からだとこれが精一杯
さすがに、もう写真を撮っている人はいません

KIMGa0075.jpg

年末ということもあって人でいっぱい
かき分けながら移動するだけでも疲れました。

向かいのMIOで食事を済ませて、デパ地下で父と母にお寿司とブリを買い、
早々に実家に向かいました。

大みそかに皆でお墓参りを済ませて新たな年を迎える準備はOK
KIMGa0082.jpg

元旦は小雪が舞う寒い日となりましたので、近くのお寺さんに初詣でに行ったくらいで寝正月。

二日は初売り目当てでまたハルカスに出かけました。

と、ジュマんちはこんな感じでお正月を過ごしました。

昨日は風邪でグッタリでしたが、ジュマパパがドリンクの麻黄湯を買って来てくれて、
3本飲んだころからかなり楽になりました。

麻黄湯、顆粒よりドリンク瓶の方が即効性があると思いました。

                    ー次回からは、
                      年末にジュマパパがひなちゃんと行った「東山動物園」と
                              ベルギー旅行記を交互で書かせていただきますねー


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

お手数ですがランキングにクリックしていただけると嬉しいです
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お願いします

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/01/05(月) 11:23:01|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お初天神界隈 -大阪ー

大阪泊りの初日の夕食は道頓堀まで出かけて、【づぼらや】でフグを食べてもらいました。

初めて毒のある魚をイギリス人が恐る恐る食べる感じが面白かったです。

道頓堀に集まっている若い人たちにも興味深々だったようです。

特に、途中で見かけたタコ焼きもかなり気になったようでした。




さて、別の夜、夕食のあと、ちょっと外を歩いてみたいとのことで、大阪駅の近くを散策

曽根崎辺りで、お初天神(露天神社)近くを通ったので、ご紹介!

これが、彼の初めての神社となりました。



『この石造りのものは?』

「灯篭といって、大きなランタン。」

『あの横の紙が縛り付けられているのは?』

「おみくじって言うんだけど…占い! 結果をもっと良くしてもらおうと、残していくのよ」

『へぇ~!!』

確かに、不思議な気もするなぁ・・・・・まぁ、日本の文化だから

IMG_11131.jpg 

神社でのお参り作法を伝授!!




『この人達は誰?』

「お初と徳兵衛の悲しい話があってね・・・・・説明は難しいから、あそこの説明(英文)を読んでみてよ!」

IMG_11141.jpg 

英語の説明文を読んで・・・

『悲しい話だねぇ・・・・・・』




『こっちは何?』

「こっちはねぇ、キツネが神様で 商売繁盛の神社だよ!』

『キツネがぁ?』

「そうそう!位の高いキツネ様!!」

『お参りして行こうっと!』

IMG_11151.jpg 



お初天神をお参りしてから、お初天神通りへ!

外人の目には、この看板の群れは面白いかも知れません。

IMG_11191.jpg 

ニューミュンヘン北大使館で、ビールを飲んでから宿へ戻りました!

ちょっとだけ、キタの夜の雰囲気を見学!

これで、大阪のキタとミナミの両方を見たことになります。

ちょっと、分からないかもね、違いは!



本日の記事はジュマパパが担当しましたー

楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチgoお願いします

  1. 2013/05/06(月) 21:55:32|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホテルリーガロイヤル大阪とその周辺

宿泊ホテルはリーガロイヤル大阪

何度か所用で来たことはありますが、宿泊するのは初めてです。

今でこそ、大阪市内には高級ホテルが林立していますが
一昔前にはこのホテルは大阪一の格式高いホテルだったのではないでしょうか・・。
(当時はロイヤルホテルと言う名前でした)

こちらで結婚式を挙げると「お~!」と言われる。
そんな時代もありました。

大阪駅とはピストンバスで結ばれていて所要時間は約10分ほど。
早朝と夜以外は6分間隔で運行されているので便利です。


CIMG94061.jpg



メインエントランス前の風景です。

せっかくだから川沿いも散策して写真に撮りたかったのですが
連日朝7時45分のバスに乗り、帰って来たら22時ごろ
とてもその元気がありませんでした。

CIMG94041.jpg



大阪駅までのバスから見える風景

住んでいる時には何とも思わなかった風景が
観光客として訪れると、なかなか素敵と感じるのは不思議です。
CIMG94071.jpg



来るたびにビルが増えている気がします・・・・
CIMG94091.jpg




-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチgoお願いします






  1. 2013/04/27(土) 09:42:52|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの阿倍野界隈

2日に 大阪 阿倍野に行ってみました。

阿倍野に行くのは随分久しぶりです。
他府県の方には馴染みが無い地名かもしれませんが
大阪南の玄関口、JR天王寺駅があるエリアと言った方がわかりやすいのかも・・・・

今 この阿倍野界隈が大きく変貌しようとしています。

近畿日本鉄道が事業主の
駅、百貨店、オフィス、ホテル、美術館、展望台がある「あべのハルカス」が2014年春竣工予定です。

ビルとしての高さ日本一 地上300m(地下5階、地上60階)

その外観が姿を現していました。

現在は廻りの歩道橋や歩道も工事中で通行規制もありやや不便。

完成が待ち望まれます。


CIMG65121.jpg



こちらは阿倍野筋を挟んで向かい側にある「あべのマーケットパークキューズモール


以前は商店街だったところが再開発されて、
離れていた「あべのベルタ」まで繋がるマーケットパークに変貌していました。

この日は初売りとあって、人でごった返していました。
CIMG65101.jpg




ざっくり中を見物してみましたが、殆どが若い女性をターゲットにしたお店で
息子が早々と「ここはもういいね」って。

CIMG65111.jpg

次に天王寺駅の上にある「天王寺MIO」に行ってみました。

ここも若者ファッション中心のビルです。

お目当ては串カツのお店「串の坊

久しぶりに食べたので「美味しかった~」


MIOから見える風景は
下がJR環状線
天王寺公園~天王寺動物園~通天閣方向です
CIMG65211.jpg





CIMG65221.jpg

デパ地下で神宗の塩昆布・お寿司・KYKのトンカツをお土産に買って実家に戻りました。



-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチgoお願いします

  1. 2013/01/03(木) 23:48:38|
  2. 大阪府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール


Jumapapa・Juma

Author:Jumapapa・Juma
海外・国内を問わず、
お出かけに関する情報を発信しています。
ガイドブックに載っていない穴場情報もご紹介しています♪


ブログ記事上の画像の
『無断転載(加工を含む)』を
お断り致します

お好きな言語でお楽しみください


It can translate into a favorite language.

English
中文版
한국어
Française
Deutsche
Italiana
Española
Portuguesa



Flag Counter

アクセス数
    

いらっしゃいませ

数あるブログの中から
「旅ファミ2」にいらしてくださって
「ありがとうございます。」
個人旅行とツアー半々の旅行記です。
国内・海外の旅記事を夫婦交替で書いています。


現在の閲覧者数:



普段の暮らしぶりは
CIMG65381.jpg

家族で
お出かけするなら

にほんブログ村


旅の情報は


旅行記
記事一覧


新着コメントさん

読ませていただいています

最新記事

カテゴリ

北海道 (34)
なばなの里 (36)
三重県 (17)
岐阜県 (59)
愛知県 (156)
滋賀県 (10)
京都府 (13)
兵庫県 (11)
大阪府 (11)
奈良県 (10)
長野県 (24)
山梨県 (26)
静岡県 (17)
新潟県 (11)
富山県 (6)
福井県 (14)
千葉県 (8)
東京都 (10)
神奈川県 (1)
福岡県 (6)
長崎県 (5)
沖縄県 (37)
八重山諸島 (23)
日帰り旅行 (10)
温泉・宿 (8)
韓国 (5)
中国 (69)
香港 (8)
タイ (1)
ベトナム (68)
マレーシア (66)
シンガポール (17)
ネパール (66)
スペイン (58)
ポルトガル (129)
オランダ (72)
ベルギー (158)
ルクセンブルク (17)
英国 (195)
アイルランド (15)
フィンランド (7)
サイパン (1)
USA (75)
カナダ (69)
ペルー (53)
スイス (10)
ドイツ (53)
フランス (6)
イタリア (75)
ニュージーランド (7)
オーストラリア (72)
タンザニア (2)
クロアチア (42)
スロヴェニア (29)
ボスニアヘルツェゴビナ (12)
モンテネグロ (6)
ドバイ (5)
カタール (7)
チェコ (20)
ハンガリー (17)
オーストリア (15)
エストニア (15)
リトアニア (12)
ロシア (51)
ラトビア (14)
ポーランド (15)
天使たち (77)
当選しました (22)
使ってみました (35)
食べてみました (13)
外食・内食 (36)
ベランダガーデン (15)
ガーデニング (11)
雑談 (37)
未分類 (16)
お得情報 (7)

どこ行く・ここ行く

どこ行く・ここ行く2


トリップアドバイザーさんに
おすすめブログとして
掲載していただいています


アムステルダム ホテルの口コミ




記事でご紹介した場所の
詳細情報は

千葉県
TDL

東京都
サンシャイン水族館

神奈川県
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

長野県
信州新町ジンギスカン街道
久米路峡
道の駅しなのふるさと天望館
野尻湖
野尻湖ナウマンゾウ博物館
小布施界隈ガイド
上高地
伊那谷道中
ビーナスラインNavi
奈良井宿観光協会
道の駅小坂田公園
鷹山ファミリー牧場

静岡県
エスパルスドリームプラザ

岐阜県
千保稲荷神社
関市武芸川温泉ゆとりの湯
岐阜県 人気やな場
新穂高ロープウェイ
四十八滝山野草花園
ひるがの高原SA
日本昭和村
三峰温泉
寺尾が原千本桜公園
千代保稲荷神社
高山市観光情報
アクア・トトぎふ
かかみがはら航空宇宙科学博物館
花フェスタ記念公園
金華山

愛知県
フローラルガーデンよさみ
名古屋港
えびせんべいの里
INAXライブミュージアム
形原温泉
知立公園
海南こどもの国
リニア・鉄道館
南知多ビーチランド
豊川稲荷
矢勝川彼岸花
セントレア
名古屋テレビ塔夜景
徳川園
半田赤レンガ建物
吉良温泉
一色さかな広場
碧南市明石公園
安城産業文化公園 デンパーク
半田の春祭り
ドニチエコきっぷ
鶴舞公園
東海市観光協会
竹島
ラ・グーナ蒲郡
JR名古屋セントラルタワーズ
野外民俗博物館リトルワールド
刈谷ハイウェイオアシス
大須商店街
渥美半島ドライブコース

三重県
伊賀の里モクモク手づくりファーム
忍者列車
なばなの里
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
ジャズドリーム長島
ナガシマリゾート
湾岸長島PA
二見シーパラダイス
熊野市観光HP

京都府
東福寺
天得院
金閣寺
龍安寺

大阪府
大阪駅構内図

滋賀県
ブルーメの丘

兵庫県
明石海峡大橋ライトアップ

山梨県
八ヶ岳倶楽部
スパティオ小淵沢
八ヶ岳アウトレット
リゾナーレ八ヶ岳
富士見パノラマリゾート

新潟県
妙高道の駅「あらい」

富山県
黒部ダム

福井県
九頭竜ダム
越前大野城
永平寺町観光ガイド
千古の家
福井県立恐竜博物館

滋賀県
彦根・長浜観光ガイド
長浜
近江八幡水郷めぐり
醒ヶ井宿梅花藻

兵庫県
神戸市立王子動物園

北海道
北海道の旅
旭山動物園公式HP
層雲峡氷瀑祭り
オホーツク流氷館

福岡県
関門国道トンネル
門司港レトロ
九州鉄道記念館

長崎県
小浜温泉
口之津イルカウォッチング

沖縄県
八重山諸島
沖縄観光
沖縄フルーツランド

その他
全国イチゴ狩りスポット
名阪国道

ベルギー
フランダースの犬情報センター
ベルギー・フランダース政府観光局
グランプラス
小便小僧

オランダ
NHバルビゾンホテル
オランダ観光情報

スイス
ジュネーブ
ローザンヌ

フランス
シャモニー

イギリス
バッキンガム宮殿
ウェストミンスター寺院
ロンドン・アイ
トラファルガースクエア
大英博物館
タワーブリッジ
バーミンガム観光
ノッティンガム観光
イギリス国立鉄道博物館ーヨークー

イタリア
ミラノ旅行ガイド
ヴェネツィア
フィレンツェ観光
ピサ

ドイツ
フランクフルト
マンハイム
ハイデルベルグ
シュツットガルト
ミュンヘン
ニュルンベルク

タンザニア
タンザニア情報

ポルトガル
ポルトガル公式サイト

スペイン
スペイン政府観光局

アメリカ合衆国
クリーブランド動物園
シアトル観光

カナダ
ブッチャートガーデン
ウィスラー
キャピラノ吊り橋
クライスト・チャーチ聖堂

韓国
韓国観光公社
ロッテホテルワールド

中国
上海博物館
外灘

ベトナム
ハロン湾













ホテルグランヴィア京都




お得情報


logo.gif










★買って気に入っている商品★
「美肌シャワーヘッド ボリーナ」


「シンクビー カーラ 長財布」


「アロマスプレー アンチバクテリア」


「激落ち     刃物クリーナー」

「左利きにも使える包丁」

「分別ごみ箱」



jumaのブログ


CIMG65381.jpg

bn-gr2b.jpg

88-051.jpg

88-052.jpg

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ