旅するファミリー情報局2

国内・海外の風景・グルメ・ホテル・ガイドブックにない情報も交えてお届けしています。写真だけでもご覧くださいね。                   

ネコひたガーデン 4月

久々にこちらにネコひたガーデンの花たちを載せてみます。

ベランダですので すべて鉢植え
植えられるものも限られていますが、GWごろから秋が一番花の多い時期です。


ガーデンシクラメンは毎年株が大きくなって、長い時期私を楽しませてくれます。
Pc4106342.jpg



娘が職場からもらって来たビオラ
Pc4106344.jpg




昨年夏に植えた白と赤のベゴニア
12月頃まで咲き続けていましたが、その後の寒さで花はおしまい
例年なら葉も枯れてしまうのですが、
今回は何故か?葉が枯れることなく越年して蕾が付きはじめました。

暖冬ではなかったし、雪も降った冬でしたので、
生き続けていてくれたことに感謝しながら成長を眺めています。
Pc4106345.jpg



カリブラコアのカリーは冬になる前にバッサリ選定しておくと
毎年春には新芽が出て、また晩秋まで咲き続けてくれます。
4年目の今年も健在なり~
Pc4106346.jpg





アロエの根元で咲くのはハナニラ

Pc4106351.jpg




ミニバラも蕾が付きました。
Pc4106348.jpg



あじさいのダンスパーティー
Pc4106347.jpg

リビングで陣取っている観葉植物たちは気温が安定するGW明けにでもベランダに出してあげようと思っています。

ひとつ心配なことは
胡蝶蘭の花芽が今年は上がってこないこと。
(例年ならとっくに芽が出ているはずなんです)

肥料・水・気温の管理はやっているつもりなんですが、「今年はどうしちゃった?」






-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


お手数ですがランキングにクリックしていただけると嬉しいです
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お願いします

  1. 2014/04/14(月) 14:06:06|
  2. ベランダガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイセンプロジェクトのスイセンが咲きました

11日で東北の震災から1年が経とうとしています。
被災地の方々の心の痛み・嘆きは、
たった1年ぐらいではとても癒されるものではないと思います。

復興への道は少しずつ進んでいるでしょうか・・・

そんな中
このブログでは何度かご紹介しています
スイセンプロジェクト

ジュマは
球根シェア「5for5」
で参加させていただきましたが
先週蕾が少し開き
CIMG0683.jpg


昨日から、たくさんの花が咲きはじめました。

背丈が低く、濃い黄色の可愛くて気品あるスイセンです。

CIMG0718.jpg




岩手県5140球 宮城県10350球 福島県4000球 
合計19490球と
同じ数が贈られた方のお庭に次々咲いていきます。

もう西日本では咲いているのでしょうね。
東北では花芽が上がっているのでしょうか・・・

想いを馳せて自宅のスイセンを眺めるジュマです

CIMG0717.jpg




そしてこちらは昨年末からずっと咲き続けている
オキザリス・パーシーカラー
CIMG0686.jpg



早春のベランダの紅一点です。
CIMG0687.jpg



-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


楽しんでいただけたら
ポチgoブログランキング・にほんブログ村へ
ポチgoお願いします
  1. 2012/03/07(水) 20:55:04|
  2. ベランダガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

台風一過 サンセベリアが咲きました

大型でスピードが遅い台風6号
皆さんの所は被害が出ませんでしたでしょうか。

こちらは
夕べは雨風が強かったものの
今日は
雨のち、風も弱まり雲から晴れ間も見えてThe end
本当に良かったです。

ただ、菜園の方はかなり支柱が寝ているらしい・・
また近いうちに見に行って来ようと思います。




今年もサンセベリアに花が咲きました。
CIMG6457.jpg






見栄えがする花ではないですが、
アロエとかサンセベリアに花が咲くと不思議と嬉しい気持ちになります。
CIMG6458.jpg






オリヅルランなどを挿し芽していると
去年撒いたネギの種が発芽しました。

このプランターは土は捨てずに水を枯らして片づけておいたので
種が休眠していたのでしょうね。
(多分ネギだと思いますが、ニラかもしれません)
CIMG6460.jpg





室内や低い位置に避難させていた子たちを戻して
台風一過の夕方です。

CIMG6464.jpg




去年いただいて来たシロメダカちゃんも1匹死んだ以外は
ひなちゃんに時々メダカすくいをされながらも、
皆元気で
今では私を見ると寄って来ます。
可愛いです(*^m^*)ムフッ

CIMG6465.jpg




別の鉢にいるこの子もかれこれ1年経ちますが
いまだに怖がりです。


魚にも性格があるのかなあ・・・・
CIMG6467.jpg



-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

  1. 2011/07/20(水) 19:54:33|
  2. ベランダガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花期の長いオキザリスはこの時期お勧めです

花が少ないこの時期
1ポット植えると1年でこれだけ広がるオキザリスディープオマーは
なかなかお得だと思います。

過去記事を調べると11月25日に満開だと書いていますから
花期が長~~~い 

パンジーもいいけどオキザリスもね! 

P1260409.jpg




P1260408.jpg




トイレに立った父をドアの前でじっと待っていたひなちゃん。

手を引いて布団まで連れて帰ってくれました。

こんなに小さいのに、
そっと手を貸してくれるひなちゃんの優しさに
思わずカメラを向けてしまいました。 

P1260411.jpg

余談ですが
ジュマんちは1月24日から1週間
エジプト(カイロとアレクサンドリア)旅行を予定していましたが
年末母が骨折したのでキャンセル料が発生する前にキャンセルしました。

皆さんもご存じのように先日来カイロは大変なことに!
怪我をしなくても、遅延や観光の制限で楽しめなかったかもしれません。
母が身を呈して止めてくれたのかなあ・・・と思ったりしています。

エジプト旅行、前回はジュマパパのアメリカ出張が入りキャンセル
その前は催行人員に達せず断られ・・・と
何度も企画するものの叶いません。

ひょっとして「ジュマんちはエジプトには行くな」ということかも・・・
と思う今日この頃です。


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

今日の懸賞はこちら
  1. 2011/02/06(日) 20:16:41|
  2. ベランダガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ねこひたガーデンー初冬編ー

ここ愛知の平地でも、夜はぐっと冷え込むようになって来ました。

夏場外に出ていた観葉植物とミニサボテンは室内へ移動 

忙しさにかまけて新しいお花も買っていないので
今咲いているのは夏に土の中で球根を増やした
オキザリス ディープオマー
1株植えたら1年で25センチポット一杯に広がりました。

つぼみがたくさんあるのでこの先グングン咲きそう 

P1250765.jpg







もう一つはシャコバサボテン

室内に入れるとあっという間に咲き終わっちゃうので
しばらく外にいていただきましょう・・・・
「もっと寒くなったら入れてあげるからね」
P1250766.jpg





-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

本日の懸賞はこちら
  1. 2010/11/25(木) 07:42:11|
  2. ベランダガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ベランダに珍客がやって来た~

この前の朝のこと、

ふとベランダを見るとメダカの水槽の前にネコが 

もちろん飼っていません。

メダカにいたずらをされると困ると思い
外に出ると後ずさりしながら、まだ未練たらたら・・・・

どうも避難扉の下を潜って来たようです。

よく見たら可愛い子です 
2軒隣のネコちゃんです。

でも白メダカは守らねば  

P1250143.jpg


飼い猫なので「かえりなさい」くらいでは動かない。
仕方なく箒でシッシとしました。

でもまだ来たそうなんだなあ・・・・
P1250148.jpg

でもやはり白メダカは守らねば 

使っていないプランターを置き防御しました。 




-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

  1. 2010/11/02(火) 09:46:41|
  2. ベランダガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ピンポンパール♪と”当選”

たい君一家が市の催しに行って、無料の金魚すくいをし、
今年もジュバんちに「飼って~」と持って来た
金魚6匹 

去年の4匹は最後の1匹が8月に昇天したので
空き家は空き家なのですが

P1240357.jpg


スイレン鉢にはシロメダカが10匹とクロメダカが1匹います。

どう考えても窮屈なので
メダカ一族は火鉢に移動してもらうことになりました。

シロメダカの子供は半透明なので見つけにくいですが
ちゃんと10匹いますよ~


P1240358.jpg



で、今年の主催者は太っ腹。

ピンポンパールとランチュウを3匹ずつくださったようです。

ペット売り場で見たら、
1匹980円 

これってピンポンパールですよね、違う?
P1240359.jpg







写真中央のランチュウと、もう1匹のランチュウは翌日死んじゃったので

このままでは全滅と、エアーポンプを買いに走りました。

そうです。
ジュマんちはこれまではエアーなしで飼っていたのです。 反省

P1240361.jpg







li_mu_p.gifli_mu_p.gif


ドラックストアの抽選で商品券が当たりました。

茶封筒に手書きのドキドキ賞
「受けます!」

ともあれ、ラッキーでした。

P1240364.jpg

そして、面白いお話付きでして、

前で抽選していた人は18回引けるだけのチケットを持っていました。
(ジュマは1回引けただけ)
けれども引けども引けども白紙 

とうとう18枚全部白紙で、もれなく賞の10円チケット18枚をもらうのみ。

かなり憮然とした表情のその人は
「当る人いるんですか?!」って担当の人に詰め寄ります。

「先ほどは、あれ(洗剤詰め合わせ)が続けて当たったんですが・・・」
と、積んである景品を指して申し訳なさそうに言う担当者

(18枚も引いて外ればかりなら1枚引く私は当然外れ)と覚悟するジュマ。

でも当たったからびっくり!

ちょっと嬉しい出来事でしたっ!






-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

bsa31.gif

今日の懸賞はこちら

  1. 2010/09/19(日) 00:57:39|
  2. ベランダガーデン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

クロメダカ減りシロメダカ来たり 秋はいつ来るのだろう・・・

メダカを飼い始めて1年

水が安定するまでに死なせてしまったヒメダカ数知れず 

クロメダカに変更した途端に元気に泳いでくれるようになりましたが
それでも5匹いたクロメダカも今は1匹になってしまいました。

そろそろ買い足そうかと話していた矢先

ご近所に趣味で増やしてらっしゃる方がいて
「持って帰るか?」って。

ほ・ほ・ほ・欲しい・・・・キラッ

シロメダカの赤ちゃん10匹いただいちゃいました 

P1240354.jpg

温帯スイレンは今年も花を咲かせてはくれませんでした。



たかがメダカ、されどメダカ

見ていると癒されるんですよね~


P1240355.jpg


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

bsa31.gif

  1. 2010/09/07(火) 08:31:19|
  2. ベランダガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ネコひたガーデン 6月

[サクランボ] ブログ村キーワード

6月に入り、梅雨も間近に迫ってきましたね。

そんなジュマんちのネコひたガーデン6月編です。


サクランボが食べごろの色になりました。
買ったときにはサクランボと書いてありましたが、
どう見ても小さいので、ユスラ梅かと疑う今日この頃です


P1210978.jpg







カランコエの花、
もう2ヶ月くらいこのままの状態です。

「あんたは造花か?」

P1210979.jpg








買って2年目の睡蓮
生きの良い葉が出て来るので花に期待がかかります。

何色だっけ・・・

P1210980.jpg








シソの赤ちゃん
P1210981.jpg








ミツバの赤ちゃん

P1210982.jpg









たい君の本「かんがえてはっけんえほん」の実験
おじぎそうをそだてよう
P1220002.jpg








毎年買っては枯らしの繰り返しのミニバラ
今年も買ってしまいました、280円也

P1220004.jpg








サボテンもやってきましたよ~

P1220006.jpg


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート

Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3


今日の懸賞はこちら
  1. 2010/06/02(水) 08:03:35|
  2. ベランダガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

サフィニア?ペチュニア?

[サフィニア] ブログ村キーワード

ネコひたガーデンで一番華やかに咲いているポットです。

多色で植わっていたので気に入って購入しました。

これはペチュニアですか?

それともサフィニアでしょうか?


P1200929.jpg





「1本で実る」と書いてあったので
サクランボもご購入~
P1200935.jpg






これは何かわかりますか?

P1200937.jpg



答え:「こごみ」です。

ジュマパパはコゴミとか、トクサとか、地味なものが好きみたい・・・

嫁が派手なので反動かも・・・・





切花が安いお店を見つけたので

百均の植木鉢・セロファン・スポンジ(家にあったもの)で
にわかアレンジ
ちなみにバラは全部で120円也

P1200938.jpg





たくさん貰って食べ切れなかったイチゴはジャムにしました。

P1200939.jpg





近所に満足行く味のインド料理屋さんがないので
楽天でお取り寄せしました。

冷凍レトルトなので「どうかしら」という不安はありましたが、



P1200940.jpg


何とにゃんと、美味しいでした

お近くに美味しいインド料理屋さんがない方にはお勧めです。


P1210032.jpg





-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート

Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

今日の懸賞はこちら

  1. 2010/05/01(土) 22:50:11|
  2. ベランダガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール


Jumapapa・Juma

Author:Jumapapa・Juma
海外・国内を問わず、
お出かけに関する情報を発信しています。
ガイドブックに載っていない穴場情報もご紹介しています♪


ブログ記事上の画像の
『無断転載(加工を含む)』を
お断り致します

お好きな言語でお楽しみください


It can translate into a favorite language.

English
中文版
한국어
Française
Deutsche
Italiana
Española
Portuguesa



Flag Counter

アクセス数
    

いらっしゃいませ

数あるブログの中から
「旅ファミ2」にいらしてくださって
「ありがとうございます。」
個人旅行とツアー半々の旅行記です。
国内・海外の旅記事を夫婦交替で書いています。

ージュマんち登場人物ー

ジュマ☆(メインの筆者・主婦)
ジュマパパ☆(夫、サブの筆者)
たー君☆(孫息子)
ひなちゃん☆(孫娘)
☆(長女・ たー君、ひなちゃんの母親)
たー君パパ☆(たー君、ひなちゃんの父親)


現在の閲覧者数:



普段の暮らしぶりは
CIMG65381.jpg

家族で
お出かけするなら
にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ


旅の情報は


旅行記
記事一覧


新着コメントさん

読ませていただいています

最新記事

カテゴリ

北海道 (34)
なばなの里 (36)
三重県 (17)
岐阜県 (59)
愛知県 (154)
滋賀県 (10)
京都府 (13)
兵庫県 (10)
大阪府 (11)
奈良県 (10)
長野県 (24)
山梨県 (26)
静岡県 (17)
新潟県 (11)
富山県 (6)
福井県 (14)
千葉県 (8)
東京都 (10)
神奈川県 (1)
福岡県 (6)
長崎県 (5)
沖縄県 (37)
八重山諸島 (23)
日帰り旅行 (10)
温泉・宿 (8)
韓国 (5)
中国 (69)
香港 (8)
タイ (1)
ベトナム (68)
マレーシア (66)
ネパール (54)
スペイン (58)
ポルトガル (129)
オランダ (72)
ベルギー (158)
ルクセンブルク (17)
英国 (195)
フィンランド (7)
サイパン (1)
USA (74)
カナダ (69)
ペルー (2)
スイス (10)
ドイツ (53)
フランス (6)
イタリア (75)
ニュージーランド (7)
オーストラリア (72)
タンザニア (2)
クロアチア (42)
スロヴェニア (29)
ボスニアヘルツェゴビナ (12)
モンテネグロ (6)
ドバイ (5)
カタール (7)
チェコ (20)
ハンガリー (17)
オーストリア (15)
エストニア (15)
リトアニア (12)
ロシア (51)
ラトビア (14)
ポーランド (15)
天使たち (77)
当選しました (22)
使ってみました (34)
食べてみました (13)
外食・内食 (36)
ベランダガーデン (15)
ガーデニング (11)
雑談 (37)
未分類 (16)
お得情報 (7)

どこ行く・ここ行く

どこ行く・ここ行く2


トリップアドバイザーさんに
おすすめブログとして
掲載していただいています


アムステルダム ホテルの口コミ




記事でご紹介した場所の
詳細情報は

千葉県
TDL

東京都
サンシャイン水族館

神奈川県
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

長野県
信州新町ジンギスカン街道
久米路峡
道の駅しなのふるさと天望館
野尻湖
野尻湖ナウマンゾウ博物館
小布施界隈ガイド
上高地
伊那谷道中
ビーナスラインNavi
奈良井宿観光協会
道の駅小坂田公園
鷹山ファミリー牧場

静岡県
エスパルスドリームプラザ

岐阜県
千保稲荷神社
関市武芸川温泉ゆとりの湯
岐阜県 人気やな場
新穂高ロープウェイ
四十八滝山野草花園
ひるがの高原SA
日本昭和村
三峰温泉
寺尾が原千本桜公園
千代保稲荷神社
高山市観光情報
アクア・トトぎふ
かかみがはら航空宇宙科学博物館
花フェスタ記念公園
金華山

愛知県
フローラルガーデンよさみ
名古屋港
えびせんべいの里
INAXライブミュージアム
形原温泉
知立公園
海南こどもの国
リニア・鉄道館
南知多ビーチランド
豊川稲荷
矢勝川彼岸花
セントレア
名古屋テレビ塔夜景
徳川園
半田赤レンガ建物
吉良温泉
一色さかな広場
碧南市明石公園
安城産業文化公園 デンパーク
半田の春祭り
ドニチエコきっぷ
鶴舞公園
東海市観光協会
竹島
ラ・グーナ蒲郡
JR名古屋セントラルタワーズ
野外民俗博物館リトルワールド
刈谷ハイウェイオアシス
大須商店街
渥美半島ドライブコース

三重県
伊賀の里モクモク手づくりファーム
忍者列車
なばなの里
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
ジャズドリーム長島
ナガシマリゾート
湾岸長島PA
二見シーパラダイス
熊野市観光HP

京都府
東福寺
天得院
金閣寺
龍安寺

大阪府
大阪駅構内図

滋賀県
ブルーメの丘

兵庫県
明石海峡大橋ライトアップ

山梨県
八ヶ岳倶楽部
スパティオ小淵沢
八ヶ岳アウトレット
リゾナーレ八ヶ岳
富士見パノラマリゾート

新潟県
妙高道の駅「あらい」

富山県
黒部ダム

福井県
九頭竜ダム
越前大野城
永平寺町観光ガイド
千古の家
福井県立恐竜博物館

滋賀県
彦根・長浜観光ガイド
長浜
近江八幡水郷めぐり
醒ヶ井宿梅花藻

兵庫県
神戸市立王子動物園

北海道
北海道の旅
旭山動物園公式HP
層雲峡氷瀑祭り
オホーツク流氷館

福岡県
関門国道トンネル
門司港レトロ
九州鉄道記念館

長崎県
小浜温泉
口之津イルカウォッチング

沖縄県
八重山諸島
沖縄観光
沖縄フルーツランド

その他
全国イチゴ狩りスポット
名阪国道

ベルギー
フランダースの犬情報センター
ベルギー・フランダース政府観光局
グランプラス
小便小僧

オランダ
NHバルビゾンホテル
オランダ観光情報

スイス
ジュネーブ
ローザンヌ

フランス
シャモニー

イギリス
バッキンガム宮殿
ウェストミンスター寺院
ロンドン・アイ
トラファルガースクエア
大英博物館
タワーブリッジ
バーミンガム観光
ノッティンガム観光
イギリス国立鉄道博物館ーヨークー

イタリア
ミラノ旅行ガイド
ヴェネツィア
フィレンツェ観光
ピサ

ドイツ
フランクフルト
マンハイム
ハイデルベルグ
シュツットガルト
ミュンヘン
ニュルンベルク

タンザニア
タンザニア情報

ポルトガル
ポルトガル公式サイト

スペイン
スペイン政府観光局

アメリカ合衆国
クリーブランド動物園
シアトル観光

カナダ
ブッチャートガーデン
ウィスラー
キャピラノ吊り橋
クライスト・チャーチ聖堂

韓国
韓国観光公社
ロッテホテルワールド

中国
上海博物館
外灘

ベトナム
ハロン湾













ホテルグランヴィア京都




お得情報


logo.gif










★買って気に入っている商品★
「美肌シャワーヘッド ボリーナ」


「シンクビー カーラ 長財布」


「アロマスプレー アンチバクテリア」


「激落ち     刃物クリーナー」

「左利きにも使える包丁」

「分別ごみ箱」



jumaのブログ


CIMG65381.jpg

bn-gr2b.jpg

88-051.jpg

88-052.jpg

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ