旅するファミリー情報局2

国内・海外の風景・グルメ・ホテル・ガイドブックにない情報も交えてお届けしています。写真だけでもご覧くださいね。                   

台風後こわごわ訪問 ネコひた(娘)ガーデン

台風6号は大きな被害はもたらさなかったものの
風雨は結構強かったネコひた(娘)ガーデン

あれから初めて行ってみました。



結婚前は庭の姿に見向きもしなかったので
ガーデニングは嫌い(不向き)だと思っていた娘ですが

「ここはお母さんのエリアだから・・・」と言いながらも
そこは自分の敷地
毎日それなりに手入れをしてくれているようで
元気な姿で出迎えてくれた花達に再会できました。



ポーチュラカ
CIMG6476.jpg




リュエリア
CIMG6477.jpg




ペチュニア
CIMG6480.jpg




ランタナ
CIMG6481.jpg





マリーゴールド
CIMG6485.jpg




これは初めてブログにお目見えしましたが
スイカです

スイカって育てるのが難しいのですってね。
知らずにひと株だけお遊びで植えてみましたが
やはり花は付けど、実は結びません。

けれど、ツルだけはぐんぐん伸びているので
面白くてそのまま観察しています(笑)

CIMG6484.jpg




おかげ様で、トマトもキュウリも無事でしたのでほっとしました。
CIMG6486.jpg







-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

  1. 2011/07/23(土) 23:36:11|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の収穫とひなちゃんの制服姿

去年は植えて日に日に弱り、ついには枯れてしまったトウモロコシ

今年は何とか収穫までこぎつけました。

CIMG6323.jpg




と言っても、”立派”には程遠い出来です。

無農薬ですので、しっかり虫にも食われています。

それでも収穫できたことを喜んでいます(汗)

CIMG6326.jpg



ミディトマトも順番に赤くなって来ました。


あら、おへそを付けた子もいます。

直径はミニトマトの倍くらいでしょうか・・・・
CIMG6325.jpg




この日の収穫はこれ

2軒で食べるには充分な量です。

CIMG6327.jpg




ミックスフラワーガーデンエリアで
ぐんぐん伸びているのがこれ

黄色い花が次々に咲き、フェンスに巻き付きながら伸びています。

これってなんでしょう・・・・?

ご存じの方は教えてください

CIMG6333.jpg





ひなちゃんの制服が出来あがって来ました。

どれもブカブカでロボットのようです 

CIMG6334.jpg



-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

  1. 2011/07/11(月) 21:03:41|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

6月の花と野菜

私もシャモニーの記事に合流した~い!
と思いながらも
時期がずれると花姿が変わってしまうので
身近な庭をお届けします

キンシバイ

知立神社の花屋さんで購入
250円だったと思います。
丈夫だし、この安さに思わず手が出た花です。

CIMG6002.jpg



こちらのアジサイも同じお店で買って来ました。350円也

CIMG6005.jpg



植える時には充分な間隔を開けたつもりだったのに
次第に株間が無くなってしまっています。

CIMG6010.jpg



ミックスフラワーエリアの矢車草

CIMG6014.jpg



ランタナは去年植えて、冬に一旦地上から姿を消しましたが
復活してくれたようで嬉しいです。

CIMG6015.jpg




こちらも2年目のダリア
CIMG6016.jpg



アリッサム?(これもミックスフラワーだったので名前が分かりません)

CIMG6017.jpg




スイートピー(ミックスフラワー)

CIMG6018.jpg

こうして咲いた姿を見ると、
ミックスフラワーの種を蒔くって楽しいね~って

写真4枚目から下は玄関アプローチ横の花壇に植えてあるのですが
そこは20センチも掘れば捨てコンがごろごろ埋まっているエリア
そんな過酷な環境で育ってくれる花々がとても愛しく感じます。





畑エリアのトウモロコシに実が付きました。

CIMG6003.jpg





半月ほど前の風雨でポッキリ折れたトマトを挿しておいたら
付いたようです。
CIMG6007.jpg

CIMG6008.jpg





シソは勝手生えです。
間引いて5本ぐらい残しました。
背丈は小さいながら毎日食卓に上がっています。
CIMG6011.jpg

-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3


  1. 2011/06/22(水) 21:17:13|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月の花と野菜

6月になって、種から育てたミックスフラワーが咲きだしました。
やっと何だったか判明したわけで・・・(笑)

ナスターチューム
CIMG0024.jpg




メランポディウム?
一部虫さんに食べられています。
CIMG0026.jpg





他にもスイトピーや矢車草などが大きくなっていますが
まだ花は咲いていません。




越冬したナデシコも元気です。

CIMG0032.jpg










テッセン、去年植えましたが
迂闊にも西洋朝顔と一緒にバッサリやっちまって、
いなくなったので買い直しです。
CIMG0043.jpg









裸足大好き娘のひなちゃん。

芝生にして良かったと思いました。

CIMG0047.jpg






とうもろこし、今年は食べさせてあげたいなあ・・・・
CIMG0038.jpg





ニラもようやく食べられる太さになりました。
(1年越しです)

CIMG0039.jpg






ミニトマトだと思って買ったのですがミディトマトでした。

どれくらいの大きさになるのでしょう・・・。
味は?

ネットで調べてしまっては楽しみが無いので
また収穫したらご報告します。


今年はどの植物も元気に育ってくれています。
頑張って土壌改良を繰り返した成果が出て来たのかな。

だと嬉しいな・・・・



マンションの中庭
CIMG0054.jpg




-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3



  1. 2011/06/12(日) 21:35:23|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

被災地に自宅のスイセン(球根)を贈りませんか?

ブログで交流させていただいているshukuちゃんの所で見つけた
スイセンプロジェクトのお話です。

柳生真吾さんが、
この秋に被災地にスイセンを届けて
来年一気に芽吹かせようというプロジェクトの発起人になっておられます。
そのスイセンは皆さんの庭や畑で咲き終わった球根を贈るというものです。

柳生真吾さんと言えば
八ヶ岳倶楽部の代表で
昨年お邪魔した時にチラリ拝見したことがありました。
その時の記事はこちら



ジュマんちの庭のスイセンの球根はそんなに多くはありませんが
やがてその球根が子供を増やして花一杯にしてくれるかもしれません。

そこには復興を願う日本中の人の想いがこもったスイセンが咲くわけで・・・

微力ながら是非参加させていただきたいと登録しました。

ジュマんちにいらしてくださっている方は
ガーデナーもたくさんいらっしゃいます。

一緒に東北にスイセンを咲かせませんか?

詳しくはスイセンプロジェクト



-本日の記事はジュマ花が担当しましたー


ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3


  1. 2011/06/11(土) 22:42:28|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たったひと株のバラ

去年娘の家の庭が出来あがった時に植えたバラが沢山咲きました。

P1270511.jpg





P1270512.jpg





沢山咲いているけれど、勿体なくて切り花に出来ません。
P1270513.jpg




シンボルツリーのオリーブにも蕾がいっぱい。
去年は実が1個付きましたが
果たして今年はいかに・・・・
期待しようっと!
P1270514.jpg






P1270515.jpg





雑草ではないですよ。
ミックスフラワーコーナー

花が咲くまでもう少しお待ちくださいませ
P1270517.jpg


色々あって、ちょっと気持ちが沈んでいるジュマです。
大丈夫、すぐに浮かびますから・・(笑)

今日はこの辺で失礼します。


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgoしていただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

  1. 2011/05/25(水) 17:46:23|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ねこひたガーデン ー秋の庭ー編

前回のねこひたベランダガーデンに続き
今回は娘の家のねこひたです。

百円ショップの材料ばかりで作ったクリスマスリース 
雨にあたる場所なので1年限りかな・・・

毎年作り替えるのも楽しいからいいですが。

P1250793.jpg




今一番元気なのはバラ 

秋の初めには尺取り虫に食い尽くされそうな勢いでしたが、
全部やっつけたのでその後見事復活。

P1250805.jpg


小さいながら、たくさんの花を付けてくれています。
P1250804.jpg




コンパニオンプランツのマリーゴールドもまだまだ頑張れそう。

P1250806.jpg



ラベンダーは切り戻し後、
花の数はグンと減ったものの数輪ずつ咲いています。

P1250813.jpg


ナデシコも息が長~い
P1250816.jpg






変わって、
こちらは悲惨な菜園 

キャベツですが、撃沈

捕っても、捕っても、捕っても、捕っても湧く青虫君

P1250808.jpg

サラダ白菜も食べるには至っていません。
しょせん素人には完全無農薬なんて無理なんじゃないの?
と思うこの頃です。

P1250810.jpg

コンパニオンプランツの力も及びませんでした。

春から土壌改良剤を大袋20袋以上投入しましたが、
造成時に川砂を入れてあるのでなかなか”良い土”にはなってくれません。

今年の冬は野菜作りを断念します。


-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

本日の懸賞はこちら
  1. 2010/11/28(日) 08:24:40|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ネコひたガーデン、秋冬野菜植えました

ネコひたガーデン秋冬野菜編です。

ニラ
あら、土がかぶさっていない根が見えていますね「しまった!」

P1250015.jpg




一株で40個収穫できるブロッコリー

P1250017.jpg





サラダ水菜とネギ(右)と種から植えたサラダホウレンソウ(左)

P1250018.jpg




白菜
サラダにも使える柔らかい葉だそうです。

P1250019.jpg





玉が小さいミニキャベツ

P1250021.jpg

近年、ミニ○○とかサラダ○○とかが増えていますね。

美味しく育ってちょうだいね~




コンパニオンプランツとして植えたマリーゴールド(3株)も大きくなりました。

確かに虫の付きが少ないように思います。
P1250020.jpg






冬の必需品、柚子の木を購入しました。
うまく根付いてくれますように・・・・

P1250022.jpg

土壌が安定するまでは、とにかく”懇願”ばかりのジュマでございます。

-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3


本日の懸賞はこちら

  1. 2010/10/08(金) 09:44:41|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネコひたガーデン、秋の模様替え

ジュマは娘の家の庭も担当しています。

草引きや水撒きは助手(娘)がしてくれていますから
その点は大助かりです。

今年の夏は暑過ぎて庭師ジュマは見て見ぬふりをして来ました 

そろそろ手入れをしないとご近所さんにカッコ悪い。

ということで、ネコひたの秋をご覧ください。

全く元気が無かったポーチュラカもたくさん花を付け始めました。
夏の花ですが、暑過ぎてもダメなんですね。


P1250004.jpg



ダリアも秋の花を付けています。

P1250005.jpg



新しくランタナ2株を植えました。

P1250006.jpg






こぼれ種のビオラが芽を出していましたのでプランターに移植

P1250008.jpg



地植えした子は3日後に可愛い花を咲かせてくれました。

P1250012.jpg







肥料の蒔き方が大雑把だったので芝生には濃淡がついちゃっています  が
どのマットも枯れなくて良かったです。

P1250023.jpg





バラも無事定着してくれてほっといています。

P1250025.jpg






マンションか戸建か迷いましたが
子供は小さいうちはやはり土が必要なのかなって
ひなちゃんを見て思いました。

P1250026.jpg






建築会社がプレゼントしてくれたシンボルツリーのオリーブ
今年は実が1個だけつきました 
ゼロよりましか・・・
P1250013.jpg

次回は秋冬野菜をご覧くださいね。

-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート
Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

bsa31.gif

  1. 2010/10/07(木) 07:34:26|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鯉のぼりが泳いでいます

[鯉のぼり] ブログ村キーワード


暑いほどの日、寒くて着込む日が交互に

本当にどうなっちゃっているのでしょう・・・。

こういうときは自律神経がバランスを崩しやすいとか。
皆様くれぐれもご自愛ください。

そんな中、新居に移って初めての鯉のぼりが元気良く泳いでいます。
(写真は数日前の晴れた日のものです。)


P1200671.jpg





たいひなガーデン(娘の家の庭はこれからそう呼ばせていただきます)にやって来た
花たちを見てくださいね。

P1200653.jpg







P1200654.jpg








P1200656.jpg








P1200657.jpg






玄関アプローチの横にも小さな花壇がありますが、
捨てコンがゴロゴロ出てきて
少し深く掘ると”コツン”

土壌改良剤は入れたものの、うまく育つかどうか未定です。

P1200661.jpg








P1200663.jpg







P1200666.jpg

野菜も植えてはいるのですが、
その後、雨・気温低い等が続き瀕死の状態です。

-本日の記事はジュマ花が担当しましたー

ランキングに参加しています。
「見たよ~」の足跡ashiatoとして
ポチgoにほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

ポチgo
していただけると
と~っても嬉しいです。ハートハート

Rank Up は次の記事への励みになります。
ご協力ありがとうございます。
jumee☆thanks3

今日の懸賞はこちら


  1. 2010/04/22(木) 09:42:36|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール


Jumapapa・Juma

Author:Jumapapa・Juma
海外・国内を問わず、
お出かけに関する情報を発信しています。
ガイドブックに載っていない穴場情報もご紹介しています♪


ブログ記事上の画像の
『無断転載(加工を含む)』を
お断り致します

お好きな言語でお楽しみください


It can translate into a favorite language.

English
中文版
한국어
Française
Deutsche
Italiana
Española
Portuguesa



Flag Counter

アクセス数
    

いらっしゃいませ

数あるブログの中から
「旅ファミ2」にいらしてくださって
「ありがとうございます。」
個人旅行とツアー半々の旅行記です。
国内・海外の旅記事を夫婦交替で書いています。


現在の閲覧者数:



普段の暮らしぶりは
CIMG65381.jpg

家族で
お出かけするなら

にほんブログ村


旅の情報は


旅行記
記事一覧


新着コメントさん

読ませていただいています

最新記事

カテゴリ

北海道 (34)
なばなの里 (36)
三重県 (17)
岐阜県 (59)
愛知県 (154)
滋賀県 (10)
京都府 (13)
兵庫県 (11)
大阪府 (11)
奈良県 (10)
長野県 (24)
山梨県 (26)
静岡県 (17)
新潟県 (11)
富山県 (6)
福井県 (14)
千葉県 (8)
東京都 (10)
神奈川県 (1)
福岡県 (6)
長崎県 (5)
沖縄県 (37)
八重山諸島 (23)
日帰り旅行 (10)
温泉・宿 (8)
韓国 (5)
中国 (69)
香港 (8)
タイ (1)
ベトナム (68)
マレーシア (66)
ネパール (66)
スペイン (58)
ポルトガル (129)
オランダ (72)
ベルギー (158)
ルクセンブルク (17)
英国 (195)
フィンランド (7)
サイパン (1)
USA (75)
カナダ (69)
ペルー (42)
スイス (10)
ドイツ (53)
フランス (6)
イタリア (75)
ニュージーランド (7)
オーストラリア (72)
タンザニア (2)
クロアチア (42)
スロヴェニア (29)
ボスニアヘルツェゴビナ (12)
モンテネグロ (6)
ドバイ (5)
カタール (7)
チェコ (20)
ハンガリー (17)
オーストリア (15)
エストニア (15)
リトアニア (12)
ロシア (51)
ラトビア (14)
ポーランド (15)
天使たち (77)
当選しました (22)
使ってみました (35)
食べてみました (13)
外食・内食 (36)
ベランダガーデン (15)
ガーデニング (11)
雑談 (37)
未分類 (16)
お得情報 (7)

どこ行く・ここ行く

どこ行く・ここ行く2


トリップアドバイザーさんに
おすすめブログとして
掲載していただいています


アムステルダム ホテルの口コミ




記事でご紹介した場所の
詳細情報は

千葉県
TDL

東京都
サンシャイン水族館

神奈川県
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

長野県
信州新町ジンギスカン街道
久米路峡
道の駅しなのふるさと天望館
野尻湖
野尻湖ナウマンゾウ博物館
小布施界隈ガイド
上高地
伊那谷道中
ビーナスラインNavi
奈良井宿観光協会
道の駅小坂田公園
鷹山ファミリー牧場

静岡県
エスパルスドリームプラザ

岐阜県
千保稲荷神社
関市武芸川温泉ゆとりの湯
岐阜県 人気やな場
新穂高ロープウェイ
四十八滝山野草花園
ひるがの高原SA
日本昭和村
三峰温泉
寺尾が原千本桜公園
千代保稲荷神社
高山市観光情報
アクア・トトぎふ
かかみがはら航空宇宙科学博物館
花フェスタ記念公園
金華山

愛知県
フローラルガーデンよさみ
名古屋港
えびせんべいの里
INAXライブミュージアム
形原温泉
知立公園
海南こどもの国
リニア・鉄道館
南知多ビーチランド
豊川稲荷
矢勝川彼岸花
セントレア
名古屋テレビ塔夜景
徳川園
半田赤レンガ建物
吉良温泉
一色さかな広場
碧南市明石公園
安城産業文化公園 デンパーク
半田の春祭り
ドニチエコきっぷ
鶴舞公園
東海市観光協会
竹島
ラ・グーナ蒲郡
JR名古屋セントラルタワーズ
野外民俗博物館リトルワールド
刈谷ハイウェイオアシス
大須商店街
渥美半島ドライブコース

三重県
伊賀の里モクモク手づくりファーム
忍者列車
なばなの里
名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
ジャズドリーム長島
ナガシマリゾート
湾岸長島PA
二見シーパラダイス
熊野市観光HP

京都府
東福寺
天得院
金閣寺
龍安寺

大阪府
大阪駅構内図

滋賀県
ブルーメの丘

兵庫県
明石海峡大橋ライトアップ

山梨県
八ヶ岳倶楽部
スパティオ小淵沢
八ヶ岳アウトレット
リゾナーレ八ヶ岳
富士見パノラマリゾート

新潟県
妙高道の駅「あらい」

富山県
黒部ダム

福井県
九頭竜ダム
越前大野城
永平寺町観光ガイド
千古の家
福井県立恐竜博物館

滋賀県
彦根・長浜観光ガイド
長浜
近江八幡水郷めぐり
醒ヶ井宿梅花藻

兵庫県
神戸市立王子動物園

北海道
北海道の旅
旭山動物園公式HP
層雲峡氷瀑祭り
オホーツク流氷館

福岡県
関門国道トンネル
門司港レトロ
九州鉄道記念館

長崎県
小浜温泉
口之津イルカウォッチング

沖縄県
八重山諸島
沖縄観光
沖縄フルーツランド

その他
全国イチゴ狩りスポット
名阪国道

ベルギー
フランダースの犬情報センター
ベルギー・フランダース政府観光局
グランプラス
小便小僧

オランダ
NHバルビゾンホテル
オランダ観光情報

スイス
ジュネーブ
ローザンヌ

フランス
シャモニー

イギリス
バッキンガム宮殿
ウェストミンスター寺院
ロンドン・アイ
トラファルガースクエア
大英博物館
タワーブリッジ
バーミンガム観光
ノッティンガム観光
イギリス国立鉄道博物館ーヨークー

イタリア
ミラノ旅行ガイド
ヴェネツィア
フィレンツェ観光
ピサ

ドイツ
フランクフルト
マンハイム
ハイデルベルグ
シュツットガルト
ミュンヘン
ニュルンベルク

タンザニア
タンザニア情報

ポルトガル
ポルトガル公式サイト

スペイン
スペイン政府観光局

アメリカ合衆国
クリーブランド動物園
シアトル観光

カナダ
ブッチャートガーデン
ウィスラー
キャピラノ吊り橋
クライスト・チャーチ聖堂

韓国
韓国観光公社
ロッテホテルワールド

中国
上海博物館
外灘

ベトナム
ハロン湾













ホテルグランヴィア京都




お得情報


logo.gif










★買って気に入っている商品★
「美肌シャワーヘッド ボリーナ」


「シンクビー カーラ 長財布」


「アロマスプレー アンチバクテリア」


「激落ち     刃物クリーナー」

「左利きにも使える包丁」

「分別ごみ箱」



jumaのブログ


CIMG65381.jpg

bn-gr2b.jpg

88-051.jpg

88-052.jpg

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ